■東武鉄道や京王電鉄でもこれ、マジで需要あるみたいね。前に中央線のグリーン車の話題が上がったときにこんな記事を
こうした有料で座れる通勤電車の導入は、ほかの鉄道会社でも予定されている。東武鉄道では、来年春から東上線で、朝の通勤時間帯に池袋方面に向かう“上り”で、乗車券のほかに410円払えば座れる電車の運行を始める予定。
また、京王電鉄も2017年度までに導入を検討しているという。
さらにJR東日本では、これまでも追加料金が必要なグリーン車を常磐線や宇都宮線などで導入してきたが、中央線快速でも、2020年度を目標に、現在10両編成の電車に2階建てのグリーン車を2両追加する予定となっている。
鉄道各社の狙いについて、鉄道業界に詳しい株式会社ライトレールの阿部等社長は、「すでにJRなどで導入されている追加料金で座れる列車は、いずれも好調で、追加料金を払ってでも座りたい乗客のニーズに応え収益性を高めることが狙い」だという。さらに、「追加料金で必ず座れるようになれば、その沿線の魅力が向上するとともに、鉄道会社は満員電車解消のための設備投資ができるのでは」と話している。
鉄道会社だけでなく、沿線の人気にも影響が出るということのようだ。
書いたんだけど、
いやいらなくね?「中央快速線等へのグリーン車サービスの導入について」
その後、実際に中央線沿いに住んでいるちょっとお金持ちの人に聞いたら、まさかのあったら使う
的な回答が返ってきて、さらに遅すぎだよ、なんでもっと早く導入しなかったんだ的なことまで
言われたのは衝撃的だったね。
だってこの路線、中央線の実質的な終点である高尾から東側の終点の東京までだって、特快に
乗れば1時間ちょっとで着くような電車なのに、そんな短距離電車でグリーン車を支持する生の声を
聞くなんて夢にも思わなかったよ。
さらに、中央線の南側を東西に走る京王線でも導入するってんだから、こりゃ相当に需要が
あるんだろうね。それなら、田園調布や成城学園前などを通るお金持ちが多い東急線沿線も
需要があるかもねぇ。じゃあ中央線の北を東西に走る西武線は・・・まぁないだろうな(笑)。