SMAP存続の条件をジャニーズ首脳が実名告白! | スクープ速報 - 週刊文春WEB
1月18日夜、フジテレビが生中継したSMAPの緊急謝罪会見。ダークスーツ姿で神妙な面持ちのメンバーたちはそれぞれに謝罪の言葉を述べたが、「存続」は明言しなかった。週刊文春はSMAP存続の条件について、同日正午、ジャニーズ事務所の顧問であり、関連会社「ジャニーズ・エンタテイメント」代表取締役の小杉理宇造氏(68)にインタビュー。小杉氏は独立騒動の顛末についても子細に答えた。【SMAP】「メリー喜多川」独占インタビュー “中居からも誰からも何の連絡もありませんでした”
「一度独立を表明した(木村拓哉以外の)4人のメンバーが事務所に戻るには、当然条件があります。まずは国民的スターの自覚もなく、曖昧な言動でファンや関係者にご迷惑、ご心配をかけたことを謝罪すること。“内”に向けた謝罪も必要です。社長のジャニー(喜多川氏)をはじめ、事務所の社員にも許しを乞うこと。
さらに今回は木村君が残るという形でメンバーが4対1に割れてしまった。寂しい思いをした木村君、大切な仲間である彼にも謝るべきだと申し入れました」
生謝罪が行われる前、各スポーツ紙は〈木村を除く4人の独立には、大手プロダクションの後ろ盾がある〉という趣旨の記事を報じていた。芸能担当記者によると、まさかの週刊文春も週刊新潮もジャニーズ事務所側の主張を載せるとか何なの?特に週刊文春とか、
「大手プロとは、タモリなどが所属する『田辺エージェンシー』のことです。タモリが長年司会を務めた『笑っていいとも!』に、メンバー3人がレギュラーとして出演し、とりわけ中居はタモリとの親交が深い。その関係もあり、4人は『田辺』へ入ることが決まっている、との話が出回りました」
この騒動と『田辺』との関連について尋ねると、メリー氏はこう答えた。
「昨年末、12月27日だったと思いますが、私の友人からの伝言で、田邊さん(昭知・田辺エージェンシー社長)が、私に『4人を元に戻してくれないか』と言ってらっしゃるのを知りました。田邊さんは、SMAPはひとつであるべきだし、ジャニーズ事務所を出てはいけない、とのお考えだったようです」
「田邊さんによれば、中居に対して、あとの3人をきちんとまとめて、ジャニーズ事務所に挨拶に行くこと、そして、仲間が1人、ある意味ケンカみたいになっているのだから、木村にも謝ってきなさい、と既にきちんと伝えてあるとのことでした。そこで私は『では、それを待ちます』とお返事をしておいたのです」
仮にこの時、中居サイドがすぐにきちんと謝罪をしておけば、今回の一件は起こらなかったに違いあるまい。
「ところが、その後、中居からも誰からも何の連絡もありませんでした。年末から既に1週間以上、経っています。私はどうしようかな、と思った。そのまま1月7日まで待ちましたが、結局、それでも何の動きもないままでした」
芸能界やスポンサーに媚びないスクープを載せる会社という印象を持ってたんだけどなぁ。
ちなみに、今回各紙のインタビューに答えているメリーさんは、ご存じの通りジャニーズ事務所の
副社長であり、実質的な権力者であり、今回のSMAP騒動の主犯。で、小杉理宇造っていうのは、
過去に同じような中森明菜の金屏風事件というのがあって、その時の主犯だった人みたいよ。
とりあえず金屏風事件に関してはこの2つを見ておけばいいんじゃないか?
中森明菜 自殺未遂騒動の真相 - NAVER まとめ
中森明菜 金屏風事件にみる【深い闇】近藤真彦同席の謝罪会見はジャニーズの…【前編】 | なびとれ!
中森明菜 金屏風事件にみる【深い闇】近藤真彦同席の謝罪会見はジャニーズの…【後編】 | なびとれ!
お、金屏風事件の動画、みんな消されていたと思ったけど、削除対策で徹底的にぼかしたバージョンの
動画があったわ。
いや、知りたいのはこんな奴らの発言じゃなくて、SMAPの4人側の、飯島氏側の主張なんだけど。
この二紙にはがっかりだよ。