2021年12月4日土曜日

宮迫チャンネルはようやく正しい形を見つけられた気がする

これだよこれ!普段から宮迫チャンネルを見ているいち視聴者として、宮迫さんの特性を生かしてYouTubeをやるならこの形だろうって思える動画をようやく見たよ。

芸人でもYouTuberでも持っている人が少ないMC経験を活かせるので、視聴者が宮迫チャンネルを見に行く独自性を作れて、売れない芸人にはギャラを渡せて、案件主は動画を見てもらえて宣伝ができて、懐事情がそんなに潤沢ではない宮迫チャンネルにとってもそんなに経費は掛からないという、Win Win Wiiinの形を作れるのはこの形でしょう。

 

今まで「違う、そうじゃない」な動画を散々見せられてきて、視聴者としてもきついなーって思ってたからね。

例えば、これ、有頂天レストラン。各地の食材の生産者や苦境に立たされたレストランを救いたいという宮迫さんの思いは分かったけど、単純にクソつまらなかった。

誰かよう分からんやつと誰かよう分からん奴が料理対決をしているのを見て何がおもろいねんっていうね。

セットに3000万くらい掛けたって言ってた気がするけど、金使う方向、そこじゃねーから!って多くの視聴者が思ったんじゃないかな。

 

この動画もひどかった。「宮迫です」ポーズを完璧にできたら100万円あげるという企画だけど、金見せびらかして、あげないよってやっているみたいで不快だし、懐事情の厳しいチャンネルがやる企画じゃないだろうって内容だった。


このへんはあくまで一例であって、最近つまらない動画が多いなっていち視聴者としてずっと思っていたし、自分以外もそう感じている節が見受けられたんだよね。

たしかけいちょんチャンネルでも「宮迫チャンネルの動画は最近つまらない」的なコメントを見た気がする。

この「最近」って言葉がポイントで、多分このコメントした人、アンチではなく普段から宮迫チャンネルをずっと見ていた人だと思うんだよね。だってヤフーニュースあたりからたまたま来たアンチなら、「最近つまらない」とは言わないでしょう。

宮迫チャンネルの動画のコメントでも「お金のかける方向が違う」とか「最近面白くない」的なものを度々見た気がするし、企画力不足と金のかける方向が違う問題は、最近の宮迫チャンネルにずっとはびこっていたと思う。

 

じゃあどうすれば面白くなるのかというのが、視聴者としてずっと分からずにいたんだけど、ようやく今日の動画で答えの1つが見つかった気がする。実際動画のコメントでも絶賛の声が多かったね。

宮迫チャンネルは非常に分かりやすい動きをしていて、単純に面白い動画は再生数が回り、面白くない動画は再生数が回らないという動きをする傾向が非常に強い。

これ、一見当たり前に見えるけど、サムネとタイトルしか情報がない状態の未視聴の人がどうやって面白い動画と面白くない動画を高精度で見分けているのだろう?ってずっと疑問だったんだよね。

おそらくだけど、面白い動画は一度見た視聴者が同じ動画を複数回見ているからこの現象が起きてるんじゃないかなっていうのが私なりの答え。実際私自身も面白い動画は複数回見る動きをしている。

 

まぁ、いずれにせよ、今日の動画で宮迫チャンネルの正しい形の1つが見つかったのは良かったと思った。

あと、本当はへきトラみたいな企画力のある人がメンバーにいるといいんだけどね。これとか面白かったね。

そう、こういうことなんですよ!視聴者が見たいのは3000万のセットではなく、こういう企画として面白いものなんですよ。金が掛かっているかどうかは視聴者的にはどうでもいい。

牧野由依さんがARIA The BENEDIZIONEで主題歌に復帰してる!!!

そろそろARIAの最終章が公開になる頃だっけ?と思いながら公式サイトを見たら…え?主題歌、牧野由依?!!!

ARIA The BENEDIZIONEの主題歌をまさかの牧野由依さんが担当してた!これはかなり驚いた。

というのも、自分にとって、牧野由依さんが再びARIAの主題歌を歌うことは「叶わなかった願いの種」だったから。 

 

TVシリーズからARIAを見てきたおそらく多くの人にとって、ARIAの主題歌といえば牧野由依さんなんですよね。

第一期の「ARIA The ANIMATION」のウンディーネから始まり、第二期の「ARIA The NATURAL」のユーフォリア、第三期の「ARIA The ORIGINATION」のスピラーレ、とTVシリーズの主題歌はずっと牧野由依さんが歌ってきて、それを聞きながらARIAを見てきた自分にとっては、牧野由依さんの歌がARIAの世界観の重要な一部になっていたんですよね。

それが 「ARIA The AVVENIRE」と「ARIA The CREPUSCOLO」で主題歌が別の人に変わってしまって…、もう大人だから事情はなんとなくは分かるわけですよ。

牧野由依さんがARIAの主題歌を担当しているレーベルのFlyingDogを離れてしまったから、きっとそのへんの大人の事情で、FlyingDog所属の他の歌手が劇場版ARIAの主題歌を担当するようになったのだろうと。

そして、もうおそらく牧野由依さんがARIAの主題歌を担当することはないのだろうと。

 

だから、自分にとって牧野由依さんがARIAの主題歌を再び歌う姿が見られるのは「叶わなかった願いの種」なんですよね。 

え??てか何が起きてるんだ?今回の「ARIA The BENEDIZIONE」の主題歌エスペーロはFlyingDogからリリースされてる!FlyingDogに復帰した?FlyingDogにもテイチクにも両方ページがある状態で状況がよくわからない。

ただ、いずれにせよ、きっとARIAの主題歌をもう一度牧野由依さんが歌う形にしたいと考えた人がきっとたくさんいて、いろいろ動いてくださったんじゃないかなと思ってます。もう感謝しかないです。

 

当初CREPUSCOLO見終わったときの次回予告で、締めくくりが姫屋の話になると知ったときは、「え~、締めが姫屋回かよ…」って思ったんですけど、主題歌を締めにふさわしい牧野由依さんが担当しているなら、近日見に行くのを楽しみにしておこうと思う。

 

2021年11月23日火曜日

個人メモ:東京のコロナ感染者数の週区切りでの推移

毎日東京でコロナ感染者○名です、と書かれても、曜日差が激しくて、先週と比較して増えたのか減ったのか書いてもらわないと状況がよく分からないんですよね。

ということで、5chでときどき上がってくる週区切りでのコロナ感染者数推移を自分用にここで記録しておこうかなと思った次第。

2020-2021 Tokyo 武漢肺炎 (7月から12月の修正反映済)
報告  日   月   火   水  木  金  土
04/05 *141 **85 **87 *156 *183 *199 *198 計*1049 <= 7都府県緊急事態宣言
04/12 *174 *102 *159 *127 *151 *206 *186 計*1105 <= 全国緊急事態宣言
04/19 *109 *101 *123 *123 *134 *170 *119 計**879
04/26 **82 **41 *113 **47 **59 *165 *156 計**663
05/03 **93 **87 **57 **37 **23 **39 **36 計**372
05/10 **22 **15 **27 **10 **30 ***9 **14 計**127
05/17 ***5 **10 ***5 ***5 **11 ***3 ***2 計***41
05/24 **14 ***8 **10 **11 **15 **22 **14 計***94 <= 緊急事態宣言解除
05/31 ***5 **13 **34 **12 **28 **20 **26 計**138
06/07 **14 **13 **12 **18 **22 **25 **24 計**128
06/14 **47 **48 **27 **16 **41 **35 **39 計**253
06/21 **35 **29 **31 **55 **48 **54 **57 計**309
06/28 **60 **58 **54 **67 *107 *124 *131 計**601
07/05 *111 *102 *106 **75 *224 *243 *206 計*1067
07/12 *206 *119 *143 *165 *286 *293 *290 計*1502
07/19 *188 *168 *237 *238 *366 *260 *295 計*1752
07/26 *239 *131 *266 *250 *367 *462 *472 計*2187
08/02 *292 *258 *309 *263 *360 *461 *429 計*2372 <= 夏のピーク
08/09 *331 *197 *188 *222 *206 *389 *385 計*1918
08/16 *260 *161 *207 *186 *339 *258 *256 計*1667
08/23 *212 **95 *182 *236 *250 *226 *247 計*1448
08/30 *148 *100 *170 *141 *211 *136 *181 計*1087
09/06 *116 **76 *170 *149 *276 *187 *226 計*1200
09/13 *146 **80 *191 *163 *171 *220 *218 計*1189
09/20 *162 **97 **88 **59 *193 *195 *269 計*1063
09/27 *144 **78 *211 *194 *234 *196 *205 計*1262
10/04 *107 **65 *176 *140 *248 *203 *248 計*1187
10/11 *146 **78 *166 *177 *284 *183 *235 計*1269
10/18 *132 **78 *139 *145 *185 *186 *201 計*1066
10/25 *124 *102 *158 *171 *220 *203 *215 計*1193
11/01 *116 **87 *209 *122 *269 *242 *294 計*1339
11/08 *189 *156 *293 *316 *392 *374 *352 計*2072
11/15 *255 *180 *298 *485 *531 *522 *538 計*2809
11/22 *391 *314 *186 *401 *481 *570 *561 計*2904
11/29 *418 *311 *372 *500 *533 *449 *584 計*3167
12/06 *327 *299 *352 *572 *602 *595 *621 計*3368
12/13 *480 *305 *457 *678 *821 *664 *736 計*4141
12/20 *556 *392 *563 *748 *888 *884 *949 計*4980
12/27 *708 *481 *856 *944 1337 *783 *814 計*5923
01/03 *816 *884 1278 1591 2447 2392 2268 計11676 <= 1都3県緊急事態宣言、過去最多
01/10 1494 1219 *970 1433 1502 2001 1809 計10428 <= 7府県緊急事態宣言、濃厚接触者調査中止
01/17 1592 1204 1240 1274 1471 1175 1070 計*9026
01/24 *986 *618 1026 *973 1064 *868 *769 計*6304
01/31 *633 *393 *556 *676 *734 *577 *639 計*4208
02/07 *429 *276 *412 *491 *434 *307 *369 計*2718
02/14 *371 *266 *350 *378 *445 *353 *327 計*2490
02/21 *272 *178 *275 *213 *340 *270 *337 計*1885
02/28 *329 *121 *232 *316 *279 *301 *293 計*1871 <= 6府県緊急事態宣言解除
03/07 *237 *116 *290 *340 *335 *304 *330 計*1952
03/14 *239 *175 *300 *409 *323 *303 *342 計*2091 <= 宮城県緊急事態宣言
03/21 *256 *187 *337 *420 *394 *376 *430 計*2400 <= 1都3県緊急事態宣言解除、山形県緊急事態宣言 
03/28 *313 *234 *364 *414 *475 *440 *446 計*2686
04/04 *355 *249 *399 *555 *545 *537 *570 計*3210
04/11 *421 *306 *510 *591 *729 *667 *759 計*3983
04/18 *543 *405 *711 *843 *861 *759 *876 計*4998
04/25 *635 *425 *828 *925 1027 *698 1050 計*5588 <= 4都府県緊急事態宣言、山形県緊急事態宣言解除
05/02 *879 *708 *609 *621 *591 *907 1121 計*5436 <= GW
05/09 1032 *573 *925 *969 1010 *854 *772 計*6135 <= 愛知・福岡県緊急事態宣言
05/16 *542 *419 *732 *766 *843 *649 *602 計*4553 <= 3道県緊急事態宣言
05/23 *535 *340 *542 *743 *684 *614 *539 計*3997 <= 沖縄県緊急事態宣言
05/30 *448 *260 *471 *487 *508 *472 *436 計*3082
06/06 *351 *235 *369 *440 *439 *435 *467 計*2736
06/13 *304 *209 *337 *501 *452 *453 *388 計*2644 <= 宮城県緊急事態宣言解除
06/20 *376 *236 *435 *619 *570 *562 *534 計*3332 <= 9都道府県緊急事態宣言解除
06/27 *386 *317 *476 *714 *673 *660 *716 計*3942
07/04 *518 *342 *593 *920 *896 *822 *950 計*5041
07/11 *614 *502 *830 1149 1308 1271 1410 計*7084 <= 東京都緊急事態宣言
07/18 1008 *727 1387 1832 1979 1359 1128 計*9420 <= 東京五輪開幕
07/25 1763 1429 2848 3177 3865 3300 4058 計20440
08/01 3058 2195 3709 4166 5042 4515 4566 計27251 <= 4府県緊急事態宣言
08/08 4066 2884 2612 4200 4989 5773 5094 計29618 <= 東京五輪閉幕
08/15 4295 2962 4377 5386 5534 5405 5074 計33033 <= 入国者上限1日3500人に緩和、過去最多
08/22 4392 2447 4220 4228 4704 4227 3581 計27799
08/29 3081 1915 2909 3168 3099 2539 2362 計19073
09/05 1853 *968 1629 1834 1675 1242 1273 計10474
09/12 1067 *611 1004 1052 *831 *782 *862 計*6209
09/19 *565 *302 *253 *537 *531 *235 *382 計*2805
09/26 *299 *154 *248 *267 *218 *200 *196 計*1582
10/03 *161 **87 *144 *149 *143 *138 **82 計**904
10/10 **60 **49 **77 **72 **62 **57 **66 計**443
10/17 **40 **29 **36 **41 **36 **26 **32 計**240
10/24 **19 **17 **29 **36 **21 **24 **23 計**169
10/31 **22 ***9 **18 **25 **14 **25 **29 計**142
11/07 **21 **18 **30 **25 **31 **22 **24 計**171 <= 外国人の新規入国再開
11/14 **22 ***7 **15 **27 **20 **16 **16 計**123
11/21 **20 ***6 **17 **** **** **** **** 計***43

2021年10月9日土曜日

結城アイラ「A Promise」CDジャケットのロケ地は渋谷の宮下公園前歩道橋

結城アイラ「A Promise」のCDジャケットの景色、なんかすごく見たことがある気がして、探してみたら渋谷の明治通り沿い、宮下公園前の歩道橋だった。グーグルマップで構図を近付けてみた。

今期のアニメ、いろいろ見ているところだけど、今のところはOP・EDの中でこの曲が1番好き。

この曲がEDになっている「世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する」も1話は悪くなくて、2話を見てみてもいいかなと思う出来だった。曲がいいので今後に期待かな。

 

 

2021年8月13日金曜日

大森靖子のZOC巫まろへのパワハラ音声の経緯まとめ

 ZOCプロデューサー兼メンバーの大森靖子(おおもりやすこ)が、メンバーの巫まろ(かんなぎまろ)に対して行ったパワハラ音声が流出し、8月13日7時時点のツイッターのトレンドにもなっている。

音声聞いて何かやばいことが起きていることは分かるが、なぜこうなったのかさっぱりわからん、という人が私含めて多いと思うので、有用なツイートいくつかを手掛かりに、時系列順に経緯をまとめてみた。


発端は大森靖子の公式LINEでの投稿。ファンに歌やパフォーマンス(魂)ではなく、ビジュアルを褒められることが嫌だという趣旨の投稿を行い、ファンを困惑させる。


さらに同様の内容を公式アプリのブログ?でも投稿。


 

 巫まろが、上記投稿を暗に受けて、ファンのみんなが可愛いと褒めてくれるのは嬉しいとツイッターに投稿。

 


巫まろの発言を自分への当てつけと解釈して切れた大森靖子が、例のパワハラ音声事件を起こす。下記が該当箇所の書き起こし。

 


実際の音声(絶叫と悲鳴が飛び交いかなりおぞましいので閲覧注意)。(dropbox版)


巫まろが体調不良でその後にあった九州ツアーを欠席。

 

という流れのようです。下記2つのツイートが事の経緯を理解する参考になりました。

 

2021年8月1日日曜日

ボクシング竹原対シバター戦の編集が地味に良くて見やすかった

ちょっとしたことなんだけど、「竹原ブチギレ‼️煽り散らしたシバターをぶちのめす」は編集が地味にいいと思った。

この編集って、クリーンヒットしたところとか見どころが発生すると、直後にスローモーションでリプレイして、さらにその後見どころの直前から再度流す編集になっているんだよね。

つまり見どころがあると、通常速度→スロー→通常速度、の3回該当箇所を見ることになる。

これがすごく見やすい。普通の編集だとクリーンヒットしたところをスローでリプレイするものはあっても、その後は該当シーンの直後から流すものが多いんだよね。

でも自分の視聴行動を振り返ると、いいシーンってシークバーを巻き戻して見てたわ!だからスローモーションの後に該当シーンの直前から流すこの編集は地味に見やすいと思った。

あと、この動画は本気で戦っているのがわかるから面白いね。最近のシバター対戦動画の伸びが悪かったのは、このガチンコ感が欠けていたからかもしれないね。ここ最近のシバター対戦動画の中ではダントツで面白い。

 

追記:あー、なるほど。マッコイ斉藤が関わらなくなったから演出の感じが変わったのか。

竹原さんは数字が伸びなかったからマッコイ斉藤に切られたと話しているけど、多分、マッコイ斉藤がいたころより、今の方針の方がいいかもしれないね。

初期の頃やっていたクズ塾とか、茶番っぽい演出がすごく鼻についたんだよね。

わざと悪ぶったりクズぶったりしている感じの奴が出てきて、 ガチンコ!のナレーションを数段劣化させたような二番煎じ演出。それらにすごく作り物感を感じて、面白くないなと思ったのを覚えている。

今回の竹原テレビ側のシバター対戦動画はガチガチの殴り合いになっていて、おそらくそれが消化試合っぽさのあるシバター側の対戦動画より再生数が伸びている理由だと思う。

多分竹原テレビは茶番感のあるマッコイ演出より、今のガチ感のある方針の方が合ってるんじゃないかな。

 

2021年5月23日日曜日

藤井風「きらり」MVのロケ地は海浜幕張

 

藤井風さん、ピアノと歌だけじゃなくてダンスまでできるのかよ。なにやってもかっこいいな。

MV見てたら、この開放的で近未来的なロケ地も気になったので調べてみたら、海浜幕張だった。幕張メッセは何度か行ったことあるのに、駅から反対側にある場所だから気が付かなかったわ。

冒頭の画像に載せた藤井風さんがダンスしている場所はNTTビル広場。ここね。MV冒頭の風さんが寝そべっている場所はこの手前の階段。

「いろいろ見てきたけれど」の場所は美浜プロムナード。


「あれほど生きてきたけど」の場所は打瀬二丁目公園。女子高生とすれ違うのも公園前の路地。

ということで、主なところは大体抑えたかと。

このページに来た人でMV見てない人はいないだろうけど、一応MVも載せておこう。

 

後に上がった藤井風さん自身による踊ってみた動画はこちら。

MVでなんで最後だけオタクと女子高生の位置が反対になっているのか疑問だったのだけど、これ見て理由わかったわ。直前に大幅なポジション変更の振りがあるのね。

 

追記:さらに後日、撮影の裏側を撮ったメイキング動画が上がっていたので、こっちを見るとロケ地について詳しく分かるかと。

これ見て分かったのは、バイクの実写シーンだけは幕張ではなく、東京の晴海大橋と豊洲大橋で撮影されたということ。

MVでいうとCGから実写に切り替わる「連れてって連れてって」の場所が晴海大橋。

 「何もかも捨ててくよ」のところとラストの「すべてがきらり」のところが豊洲大橋。

 

バイクの実写シーンはMVだと少ししか映っていないので、撮影風景のメイキング動画と見比べた方が分かりやすいと思う。

2021年5月2日日曜日

そういえばViviのOP「Sing My Pleasure」って神前さんっぽいメロディだなって思った

そういえばViviのOP「Sing My Pleasure」を聞いていて、すごく神前さんっぽい曲だなって思ったんだけどなんでなんだろう?

特にサビ直前の「この世界へ、感謝と~宇宙いっぱいの~♪」のところのメロディが、あっ、この曲神前暁さんが作ったのかなって思わせる成分がすごくある(笑)

なんだろうな、エモさの作り方がかつてのアイマス曲っぽいと思ったのかなぁ?「蒼い鳥」かな?と思って久々に聞き直してみたんだけど、同じメロディは使われていないんだよね。なんで神前節っぽさを感じたんだろう?

2021年4月21日水曜日

朝倉未来の未来である魔娑斗からのアドバイスはすごく重みがあると感じた

朝倉未来と魔娑斗の対談動画、かなり興味深かった。以前からこの二人ってかなり似たような人生を歩んでいるなとなんとなく感じていたから。

この二人が似ているなと思った点は、
・格闘技以外にも多方面で活躍をしていてお金を稼いでいる
・にも関わらず格闘技だけをしていそうな他の選手よりも遥かに強い
・全盛期である30歳で格闘技を引退している(引退すると言っている)
あたりかな。

「格闘技以外にも多方面で活躍をしていてお金を稼いでいる」という点は、魔裟斗は動画でも話していたとおり、K-1で優勝してから役者もしていたし、雑誌裏によく出稿していたファイティングロードっていうダンベルとかを売っているメーカーの広告塔をしていたのも覚えている。

朝倉未来は登録者約180万人のトップユーチューバーで、スタッフの佐々木くんに月収600万払えるほど(他のメンバーにもおそらくそれに近い額を払えるほど)稼いでいて、さらにはファッションブランドをやったり、サプリの広告塔をやったりしている。

なので魔娑斗は小比類巻貴之よりはるかに稼いでいただろうし、朝倉未来は堀口恭司よりも遥かに稼いでいるだろう。

「格闘技だけをしていそうな他の選手よりも遥かに強い」という点は、時代遅れの練習法だったとはいえ、黒崎道場で毎日過酷な練習を長時間していた小比類巻貴之よりも、魔裟斗は遥かに強かった。

そして朝倉未来は、Youtubeの内容からして格闘マニアっぽい矢地祐介よりも遥かに強い。

最後の「全盛期である30歳で格闘技を引退している(引退すると言っている)」という点は、魔裟斗は全盛期の30歳で引退しているし、朝倉未来も30歳で格闘技を引退すると言っている。

傍から見て同じような人生を歩んでいるように見える二人だから、魔娑斗も当然朝倉未来の生き方や進もうとしている方向を支持するのかと思いきや、動画を見てそうじゃなかったのがとても意外で興味深かった。

まず、「格闘技以外にも多方面で活躍をしている」状態については、魔裟斗はそれでも国内では無双していたが、世界のトップオブトップには勝てなかったとのこと。たしかにブアカーオやアルバート・クラウスに負けたりしてはいたが、これタレント活動の影響だったのか。

それを踏まえて、UFCなど総合格闘技の世界でトップを取るならもっと格闘技に集中する必要があることを朝倉未来に説く魔娑斗の言葉には重みがあると感じた。

あと、「全盛期である30歳で格闘技を引退している」 点については、魔娑斗自身、引退後5年位は目標がなく、抜け殻のような人生を送っていたことを話していて、生物学的に35歳くらいまでは身体能力が上がることが分かっているから、30で引退するのではなく世界を目指した方がいい、と朝倉未来に話していたのも印象的だった。

この、魔娑斗のような人生を歩もうとしているように見える朝倉未来に、「そうじゃない」と言っている感じの魔裟斗がとにかく印象的で、意外で、今回の対談はすごく心に残ってしまった。


 

2021年4月10日土曜日

貴ちゃんねるずの誕生祭で見た若い女性を貢ぐのがもてなしと考えてるっぽい芸能界が気持ち悪かった件

そういえば最近の騒動で思い出したが、貴ちゃんねるずの「石橋貴明50代最後の誕生祭 生でダラダラいかせて!!生配信SP」を見たときになんとなく気持ち悪いなと思ったことがあったので書いておこうかと。

誕生祭の内容は、たかさんゆかりのいろいろな人が来て誕生日のお祝いパーティーをする、というものなんだけど、なんか、芸能事務所の社長だか偉い人だかが、自分の事務所の若い子をぞろぞろ連れてきているのを見て、なんか気持ち悪いと思ったんだよね。若い子が貢物に見える感じよ。

たかさん自体の立ち振る舞いは全然悪くなくて、気を使って盛り上げて、女性たちの持ち場を作ってあげている感じがしたから好感度は高かったのは最初に書いておこうと思う。

ただ、普通の会社の会食とかで「うちの若くてスタイルのいい綺麗どころを見繕ってきました」的なことはなくない?集まるのは仕事の関係者だよね?なんでたかさんに無関係の女の子がぞろぞろパーティーに来るんだ?

結局芸能界には若くて綺麗でスタイルが良いけど無名で有名になりたい子がぞろぞろいて、芸能事務所の社長やお偉いさんがコントロールできるリソースがそういう子たちだから、ああいう貢物っぽい感じになるんじゃないの?

っていう独特の文化を見ていて感じられたのがすごく気持ち悪かった。

2021年4月4日日曜日

CREPUSCOLOの意味はイタリア語で黄昏・夕暮れ時。読みはクレプスコーロ

そういえば少し前にARIA The CREPUSCOLOを見たので感想を少しだけ書こうかなと。

なお、 CREPUSCOLO(クレプスコーロ)の意味はイタリア語で黄昏・夕暮れ時なんだけど、夕暮れ時って、どうもベネチアでは特別な時間っぽいんですよね。

というのも、ベネチアでゴンドラに乗ったとき、夕暮れ時だけ値段が高くなるんですよ。

上記がゴンドラの料金の画像で、基本的には30分80ユーロ(10000円くらい)ですが、夜7~8時の時間帯だけ35分100ユーロ(13000円)と高くなるんですよね。

日本の感覚だとなんで7時~8時だけ高くなるの?という感じですけど、実際に現地に行くと、この時間帯はまさにCREPUSCOLO、夕暮れ時なんですよね。

ということで、夕暮れ時はベネチアが一番美しく見える時だと現地の人は考えているのだと思います。私はいつの時間も同じように綺麗だなと思ったのであまり実感ないですが。

 

話がだいぶそれましたが、せっかくARIA The CREPUSCOLOを見たので少しだけ感想を書こうかなと。

う~ん、正直に結論から書くとARIA The AVVENIREの方が良かったかなと思ってしまった。

というのもAVVENIREはARIAを締めくくる完結編としてふさわしい内容だったんですよね。

ケットシーとの別れ、アリシアさんとの別れによる過去との決着、そしてアイちゃん、アーニャ、あずさの各社の次世代の子が登場することで灯里たちのこれからが想像できる話になっていたわけです。

でも、今回のCREPUSCOLOはオレンジプラネットを舞台にしたアリスちゃんとアテナさんを中心にした話だから、スピンオフ感がすごくあって、せっかく前回綺麗に終わったのに~って感情がどうしても残ってしまった感じ。

しかも次は姫屋の話になるんでしょ?映画最後の予告を見た感じ。映画として見るならスピンオフより本編を見たいと思ってしまいますね。

あと、スタッフの人、コンタリーニ・デル・ボーヴォロ階段好きだなと思いましたね。ここよ。

ここはAVVENIREの3話目でみんなで集まってパーティーした場所だけど、今回のCREPUSCOLOでもアテナさんがアリスちゃんの願いを叶えるシーンで出てきてましたね。割れないシャボン玉の中に入ったろうそくをたくさん落とすシーンがここ。

あと歌も良かった。OPはいつものARIAっぽい感じで最初に気に入ったんだけど、聞いているうちにEDの方が気に入ってしまった。

こっちがOPのフェリチータ。いつものARIAって感じ。

で、こっちがEDのechoes。東山奈央さんのコーラスがいい。

ということで、結局いろいろ書いてしまったな。次の姫屋のやつも見に行くとは思うけど、でも最後は灯里メインの本編で締めてほしいという気持ちはあるかな。AVVENIREで完璧に締まっているから難易度高いけど。

2021年4月1日木曜日

小倉唯ジョブホッパー過ぎないか?声優事務所変わりすぎだろ…

 え?小倉唯、事務所また変わったの?

小倉唯、3月末でジャストプロ退社 アトミックモンキーに移籍「探究心を大事に歩んでいきます」 

声優・歌手の小倉唯(25)が、3月31日をもって所属していたジャストプロを退社し、アトミックモンキーに移籍したことが明らかになった。4月1日、事務所の公式サイトや小倉のブログで発表された。

さすがに事務所変わり過ぎじゃないか?

スタイルキューブ →シグマ・セブンe(シグマ・セブン)→クレアボイス→ジャストプロ→アトミックモンキー

ってことは25歳にしてもう5社目?ジョブホッパー過ぎて、本人に何かあるのかと勘ぐってしまうよ。

最初のハロプロ系の声優事務所のスタイルキューブを辞めたときは、三澤紗千香さんとかも辞めていて、事務所の方に問題があるんじゃないかと思ったけど、シグマ・セブン以降こんなに事務所変わっていたとは知らなかったよ。


2021年3月31日水曜日

WinWinWiinの中田ポジションは無二だと思っていたが役割を分ければ代わりがいたのか!

今日のあっちゃんの動画「中田、ラスト顔出しトーク【WinWinWiiin重大発表】」はなるほど!と思ったわ。

中田さんがWinWinWiinの代打を藤森さんにお願いするという本題が20:58から始まるのだけど、第4回WinWinWiinでヒカルが指摘していたとおり、WinWinWiinで代わりが利かないのは宮迫ポジションではなく中田ポジションだと自分もずっと思ってたんだよね。

宮迫ポジションの方は、ゲストの話を深掘りしたり、笑いを作ったりするポジションで、腕は必要だけど芸人のスキルなので、MCができるクラスの芸人さんであれば代わりはできそう。

一方、中田ポジションの方は、Youtuberの分析をして、面白くなるようにプレゼンの台本をまとめ、さらに会場でプレゼンをして笑いも取る、というポジションなので、芸人のスキルとはちょっと違うんだよね。

コンサルタントとか塾の講師とか、そっち系のスキルと芸人のスキルが合わさった感じで、この独特のポジションを他の人が務めるのは無理だろうなと、自分もずっと思っていたのだけど、それに対して中田が考えた解決法が画期的で驚いたわ。

彼が動画内で話していたのは、みんなが中田のポジションを他の人にはできないと思うのは、彼が台本を作る役割とプレゼンをする役割の2つを担っているからだと。

台本を作る役割を中田が務めて、プレゼンの役割だけを藤森が担うようにするなら、それは普段テレビでタレントがやっていることと変わらないと。確かに!全然気が付かなかったわ!

これ、もしかしたら仕事とか他のことにも言えるのかもしれないね。スーパーマンのような人が抜けたら代わりがいなくて困りそうだけど、業務を適切に分割して、得意分野の異なる複数人で行えばなんとかなるみたいな。

2021年2月6日土曜日

MVでやたらよく使われる広大な原っぱと高い建物と三角屋根と丸窓があるロケ地をようやく突き止めた

度々MVで見かける広大な原っぱと高い建物と三角屋根と丸窓があるロケ地がようやく分かった。福島県いわき市にあるヘレナ国際ホテルだ。
ヘレナリゾートいわき

MVでやたら同じ景色を見かけることが多くて、気になって気になって気になって仕方なかったんだよね、ホントに。

清 竜人25「愛してる♡キスしたい♡Hしたい♡」MV

NELN 「ワンダーフォーゲル」Music Video

安野希世乃 「フェリチータ」Music Video

もうね、同じところ使われすぎでしょ!整備された広い原っぱの中におしゃれな高い建物がぽつんと建っていて、「え?ここどういう目的の場所??」ってすごい謎だったんだよね。

特徴的なのは、高い建物の近くにある三角屋根の施設よ。



どのMVでも高い建物と広い原っぱと三角屋根の施設が映ってるでしょ?だから同じロケ地で撮影していることには気付いたんだけど、調べど調べど全くヒットしなくて、気になりすぎて根気よく調べてたら偶然見つかったって感じ。


ヘレナ国際ホテルの公式サイトの画像だと、これが高い建物と三角屋根の施設と原っぱの全部が写っていて分かりやすいかと。

なお、三角屋根の建物はバーデハウス(屋内プール)で中身はこんな感じ。

???中身できてねーじゃん!

それもそのはず。どうもこのヘレナ国際ホテル、バブル時期に作られた未完成ホテルとのこと。どうりで!生活感がまるでなかったのは!そういうことか!!

MV見ててもベランダにエアコンの室外機とか何もないし、公園にしても学校のキャンパスにしてもこんな広大な原っぱの中に高い建物を建てる意味が分からないし、何の建物なのかさっぱり推測できなかったんだよね。

バブル時期にリゾートホテルを建てようとしたけど、バブル崩壊で建物が未完成なまま残って、しょうがないから撮影に使えるロケ地として活用することにしました、ってことなのね。

長年の疑問がようやく解決して良かったが、検索難易度がめちゃくちゃ高いなこれ。

 


2021年2月1日月曜日

第3回WinWinWiinはゲストの格落ち感は否めないが宮迫問題のif もしもを示した人選だった

第3回WinWinWiinを見た。ゲストは極楽とんぼの山本圭壱で、第1回ゲストの手越祐也や、第2回ゲストのキングコング西野亮廣と比べると格落ち感は否めない。

第4回ゲストが宮迫・中田陣営にとっての切り札であるヒカルであることを踏まえると、もう手持ちの手札がないのではなかろうか?

番組の性質上、「この人の話を詳しく聞いてみたい」 と思わせるゲスト人選こそが肝の番組なので、ゲストの質を落とすと再生数や話題性に露骨に響くことが予想される。

 

一方、実際に番組を一通り見てみると、この山本圭壱という人選は、闇営業問題から1年半以上経った現在でも未だに宮迫がテレビに出られない問題の「if もしも」を語る上でうってつけの人選であったと感じた。

ネットの言論でも業界人も、次のように感じている人は少なくないのではなかろうか?
ロンドンブーツの田村亮もチュートリアルの徳井義実もおとなしく謹慎していたら6ヶ月前後でテレビに復帰できたんだから、宮迫もYouTubeなんてやらずに、おとなしくしていれば良かったのではないか?

if もしも宮迫がYouTubeをやらずに自宅の換気扇の下でたばことハイボールに明け暮れていたらどうなったのか…、その答えの1つが芸人山本圭壱の人生と言える。

 

めちゃイケ時代、加藤に負けず劣らずの存在感を放っていた山本は、2006年に10代の女性と行ったことで書類送検をされ、示談が成立し不起訴となったが吉本興業から契約を解除された。

契約解除後は様々な仕事をしたり、山寺で修行をしたりしながら復帰を目指したが叶わず、結果吉本興業に復帰できたのは10年後の2016年のことである。

山本の相方の加藤は、山本を復帰させるためにかなり動いていたようで、WinWinWiinによると宮迫も山本を復帰させるために動いたメンバーの一人だったとのこと。

ただ、山本がいくらおとなしく働いていたり、反省の意を示すために山寺で修行をしたりしても、悪印象を付ける写真が度々週刊誌に撮られ(山寺での修行の休暇中なのに逃げたと書かれるなど)、そうした写真を立て続けに見せられることで、山本を復帰させるために動いていたメンバーの一人である宮迫ですら、印象を悪くしてしまっていたとのこと。

つまり、「いくらおとなしくしていても悪意のある力が働くと一向に復帰できない」ということが実際に起きたのである。

宮迫自身にも実際に「悪意の力による印象操作事例」は起きていて、家族3人で食べるための分量の米を購入したら「米買い溜め」とFLASHに報じられた事例などがある。

 

悪意を持っているのが週刊誌なのか、吉本興業なのかは分からない。

ただ、少なくとも吉本上層部(大崎会長と岡本社長)が持っている憎しみの量は、宮迫とロンドンブーツ田村亮では比べ物にならないことが想像できる。

同じ闇営業問題のメンバーといえど、芸人の格としてのリーダー格は宮迫だし、世論から岡本社長への激しい大バッシングのきっかけとなった宮迫・田村亮両氏の謝罪会見への恨みも、宮迫に向いていることは想像に難くない。

実際、宮迫は謝罪会見から1年半以上経った現在もテレビに復帰できていない。 


10年という長い期間芸人人生を絶たれたことで、テレビでの存在感を失い、すっかり小物になってしまった山本圭壱という実例を目の当たりにすると、「宮迫はおとなしくしていればテレビに復帰できたのに」という意見は間違いなのではないか?と、第3回WinWinWiinを見て強く感じた。