なるほど、そういうことか!!YouTubeの急上昇の仕組みは公開されておらず、誰も公式な答えは知らないのだが、カジサックがこの動画で話した「チャンネル登録をしていない人がたくさん見ると載りやすい」という説はかなり納得感がある。
2023年4月25日現在、 急上昇1位は中田敦彦のジャニーズによる児童虐待の歴史について、2位がカジサックチャンネルにおけるヒカル・カジサック・勝俣コラボ、3位が勝俣チャンネルにおけるヒカル・カジサック・勝俣コラボ、となっている。
あれ? ヒカルチャンネルにおけるヒカル・カジサック・勝俣コラボは?というと、もちろん同じタイミングで動画を出してはいるのだが、コラボ動画が出た4月23日夜の翌日4月24日も4月25日も急上昇ランキングには載っていない。
こういうことはよくあって、「YouTubeには闇があるんじゃないか?」とか、「ヒカルチャンネルはYouTubeに嫌われているんじゃないか?」とか、俗説が囁かれていたりしたものの、そんな「YouTubeの闇」などが存在したら、テレビではバリバリ闇案件になっているジャニーズの児童虐待解説動画が1位になるわけがない!
そうすると、この現象の説明としてはカジサックの 「チャンネル登録をしていない人がたくさん見ると載りやすい」という説は、かなり納得感があるなと思ったわ。
最後にカジサックがこの件に言及している動画を再掲しておきます。