2014年11月23日日曜日

自称小学4年生の安倍政権批判サイト「どうして解散するんですか?」まとめのまとめ

個人的なメモとして。自称小学4年生が作った「どうして解散するんですか?」という安倍政権批判サイトが
慶応SFCの自称天才プログラマーTehu氏とNPO法人「僕らの一歩が日本を変える」代表の青木大和氏
によるステマサイトであったことはもはや周知の事実となったわけだけど、事の顛末に関するまとめが
乱立しているので、いくつか参考になりそうなまとめをまとめておこうかと。


【速報】自称小学4年生が作った安倍政権批判サイトはTehuとNPO法人「僕らの一歩が日本を変える」が仕掛けたステマだった
とりあえず最初にこれを見ておけばよいかと。重要情報がまとまっている。決め手となったのは
下記の2つで、ステマサイトwhy-kaisan.comの末尾のドメインをjpに変えたものがNPO法人の
「僕らの一歩が日本を変える」のものであったことと、画像情報にtehuの名前があったこと。

twitter住民たちによる特定の顛末は下記のサイトが詳しい。
「小学4年生」でないことを証明していくツイッターの集合知が凄い
つまりは小学4年生が作れるレベルのサイトではないということ。
・AWS(amazon web service)という設定がちょっと難しいクラウドサービスを用いたサイト運営
・Mac,Photoshop,Dreamweaverといったソフトを使いこなしたサイト構築
・IE8以下のhtml5への対応、スマホ対応のCSSを使う等、ユーザビリティが極めて高い
・カウンターのフォントに有料のものを使っている
など、どう見てもプロの犯行です。本当にありがとうございました。というのがこれを読むとわかる。


画像にtefuが入っていることに関して初期に言及していたのはこのサイトだったと思う。
「どうして解散するんですか?」について僕が知っているただひとつの事


重要ツイートとして、当初このNPO法人は関与を否定していた。

蛇足として、妖怪ウォッチ好き小学生という設定が以下のtwitter民による引っ掛け質問で嘘という
ことがバレてしまっている。



ということで、経緯のまとめは上記あたりを読んどけばよいかと。
で、今回のサイトを構築した灘高校出身の慶応SFC生、自称天才プログラマーtehuのサイトはこれ。
「#どうして解散するんですか?」について

で、今回の主犯でありNPO法人「僕らの一歩が日本を変える」代表、慶応義塾大学生の青木大和の
情報はこれがわかりやすいかと。
慶應義塾大学 青木大和さん | ハイパー学生のアタマの中

twitterのアカウント。
https://twitter.com/yamato3994

政治思想としては蓮舫議員と懇意なようで民主党支持者と思われる。
【ザ選挙対談 Vol.3】半蔵門茶房 青木大和(「僕らの1歩が日本を変える。」代表)

ていうか、青木大和が所属する別のNPO団体の幹部には菅直人元首相の長男、菅源太郎氏がいる。
特定非営利活動法人Rights(ライツ)

5月11日民主党大学プレイベント参加募集!尾木ママ・青木大和が出演

民主党の政治イベントにも出演しているし、民主党の工作員決定じゃないか。

ちなみにNPO法人は政治活動を行うことはできない。なのでこの団体は、もう終わり・・。
Q.NPO法人が政治活動を行うことはできますか? A.結論から申し上げるとできません。

「僕らの一歩が日本を変える」が本当にNPO法人なのかという議論があったので、
それは東京都の登録情報にあるというのはここに書いておこう。
下記サイトで認証法人情報から法人名称で検索で法人名入れて検索すればOK。
http://www.npo.metro.tokyo.jp/

ついにNPO法人「僕らの一歩が日本を変える」が釈明文書を出したみたいね。
http://boku1.org/index.html
この釈明通るのか?代表兼創立者の青木大和が法人名義でドメインを取りながら、組織は
関係がないとか、それが通るとでも思っているのだろうか?しかも運営一同とかいう誰の責任で
記載されたかよくわからない文書になっているし。組織の代表が青木である以上、青木がこれを
言っていると取れるわけだけど。もし青木とこのNPO組織が別というなら最低限この件で青木を
告訴する必要はあるだろうね。

これで大体調査としては満足できそう。というか私自身もうお腹いっぱい・・。