2016年2月6日土曜日

スイスのベーシックインカム月30万円って日本の物価で言うと10万円相当だったのか!

こんなニュースが。
民主党が安倍首相にクイズ「スイスでチャーシュー麺1杯いくら?」 さて回答は…
 安倍晋三首相は5日の衆院予算委員会で、民主党の黒岩宇洋氏に「世界で最も物価の高い国はどこか」と問われ「質問通告がない。間違った答えはできないので、答弁を差し控える」と述べた。

 黒岩氏は「ノルウェー」と明かし「2位はスイスだ。ラーメンがブーム。チャーシュー麺1杯いくらでしょうか」と第2問をぶつけた。

 首相は笑みを浮かべながら「気楽に答えるが、2千円ぐらいではないかと…」と応じたが、黒岩氏は「私もそんなものかと思ったが、3千円だそうだ」と説明。「物価も上がらないし、経済成長していないのはわが国だけだ。その上でアベノミクスについて聞く。私は新潟に住んでいるが、地方にはアベノミクスの恩恵は届いていない」と切り出した。
まぁ民主党のクイズ癖はいつものことだからいいとして、面白いと思ったのは答えの方よ。
日本だとチャーシュー麺って大体1000円くらいだと思うんだけど、スイスだと3000円するみたいよ。
ってことはさぁ、ちょっと前にこんなニュースがあったけど、
スイス、ベーシックインカム導入へ国民投票…支給額は月30万円 「絶対にありえない!」海外の反応
スイスが「ベーシックインカム」制度を実現させようと、夏の国民投票待ちです。

ベーシックインカムは、政府がすべての国民に一定額を支給する制度。

可決すれば毎月2500スイスフラン(約30万円)が無条件で支給されるのですが、実際にそんなことが可能になるのでしょうか。
最初このニュース見たときは、そんな月30万ももらえるなら、毎日寝てネットして暮らせるじゃん、
ヒャッホーイ!って思ったけど、実質日本の生活水準で10万円だというなら、全く話は変わってくるよね。
田舎なら生きていけるかもだけど、家賃の高い東京とかだと、仕事しないときつそうな気がする。

ということで、いつもはくだらない民主党のクイズが、今回は結果的に役に立った感じ。