2016年3月18日金曜日

財源は埋蔵金90兆円かな?「民主党と維新の党、保育士の給与5万円アップの法案提出へ」

民主党と維新の党、保育士の給与5万円アップの法案提出へ
 「保育園落ちた」などというブログで火がついた待機児童問題の解消を狙って、民主党と維新の党が保育士の給与を1人あたり5万円アップさせる法案の提出を決めました。

 「政府が非常に鈍い動きを見せる中で、我々としては議論を引っ張っていくということも含めて、早急に各党で結論を出して政府にも迫っていきたいと思っております」(民主党 細野豪志政調会長)

 民主・維新の両党は政策調整会議を開き、待機児童問題の原因の1つと指摘される保育士不足の解消を狙って、保育士の給与を1人あたり5万円アップさせる「保育士処遇改善法案」を提出する方針を決めました。必要な財源は2770億円が見込まれ、民主党の細野政調会長は「公共事業の削減と法人関係の所得の改廃などで確保する」としています。
ちょっと前に自民党が保育士の月給を2%(約4000円)上げるとかいう検討をしていて、いやwww
それは違うだろと思っていたから、たしかに5万円くらいはアップさせるべき、というそこだけは
賛成なんだけど、民主党は相変わらず財源について、何も考えずに民意におもねることばかり
やっているね。前に政権取る前に埋蔵金が90兆円あるだの、仕分けで無駄を省くだの言っていて、
結局財源なんか出せなかったじゃない。

子ども手当2万6千円も達成できず、高速道路無料化も達成できなかったくせに、どの口で保育士の
給料5万円アップとか言えるんだろうね?また埋蔵金の発掘でもやるのかな(笑)?

ちなみに、自民党の試算だと、保育士の給料を4000円アップさせるだけでも400億円の財源が
必要になるらしいよ。これ踏まえると、保育士の給料アップを国が主導するのは、実質的に絶望的な
気がするんだよね。保育料の一斉値上げをするのが一番現実的なんだろうけど、親御さんの予算も
限られていて、子供は手が掛かるから中学高校のように、保育士一人がたくさんの子どもの面倒を
みるようなスケールも効かないことを考えると、ちょっと妙案が思い浮かばないというのがいつもの
結論になる・・・。詰んでる感が・・・。