ブロガーは「影響力」カエレバっていうアマゾンや楽天などの広告を一気に掲載できるツールを作っている人の記事。
多くのブロガーが目指しているところは、ネット上での影響力を持つことです。
ネット上で存在感があって、ファンやリピーターがたくさんいる。記事をポストしたり、ソーシャルメディアで発言すると、多くの反応が来る。
ブログで収益化というよりも、商業出版やセミナー、テレビなどのメディア出演といった、ネット以外での活動と収益化を目指しています。
「利益の源泉は信用(ブランド)」と考えているのです。収益は自然についてくるもので、お金はアピールするものではないというスタンスを持っています。
自分のブランドさえ持っていれば、何を始めるにしても、普通の人たちに比べたら、有利な位置からスタートできるからです。
アフィリエイターは「収益」
ほとんど、というかすべてのアフィリエイターが目指すのは、収益です。収益を得るためにブログやサイトを立ちあげます。
ブロガーのような雑記ブログは運営しません。アフィリエイターの生命線であるSEOがかけにくいからです。成功しているアフィリエイターはジャンルを絞ったサイトやブログを運営して、コンバージョンの高いキーワードで上位表示をして、高い収益化を達成しています。
アフィリエイター同士の評価も、収益額で比較するケースが多いです。
あー、なるほどね。アフィリエイターが収益を求めているというのはわかりやすいけど、ブロガーは
影響力を求めているのか。言われてみればそうなのかもねぇ。ニコ動の歌い手や踊り手みたいなものか。
ただ、たしかにブロガーもトップレベルの人や、それを目指すような人はそうなのかもしれないけど、
そうじゃない人は、必ずしもそうとも言えないかもねぇ。このブログとか、完全に自分用のネットニュース
スクラップだもの。1日6hotもアクセスがない記事がほとんどだから(笑)、影響力も皆無だし。
まぁそれでよいと思っているけど。目立ち過ぎると、批判や炎上のリスクも高まるし、好き勝手に
発言をすることも難しくなってしまうし。ショーンKの神懸かり的な経歴詐称記事にゲラゲラ笑っている
側ではこれからもいたいけど、ショーンK側にはなりたくないな。彼だって目立たなければ、別に
大したダメージを負わずに済んだだろうに、テレビで顔が売れてしまったばかりに・・・ねぇ。