2020年6月2日火曜日

シバターの救いたい動画のロケ地は高松港でバックに見える島は女木島

(画像元:ストリートビュー)
ようやく、ようやくシバターの救いたい動画のロケ地を特定したわ。香川県の高松港だ。そしてバックに見えるのは女木島だ。島の形が一致してるでしょ?

 (画像元:手越は救わない)
ネット上のガセネタを元に探していたからずっと見当違いのところを探していたわ。そりゃ見つかるわけないわな。ということでいくつかのガセネタを検証していこうと思う。

シバターの救いたい動画のロケ地に関するガセネタ1:横浜近辺の海という説

シバターの救いたい動画のロケ地に関する一番多かった説がこれ。シバターの自宅が横浜にあるとされていて、有名人のスキャンダルがある度に救わない動画を速攻で上げていたことから出た説だ。

これね、自分も横浜近くでずっと探していたんですけどね、でも横浜近辺にこの条件に当てはまる地理はないんですよ。

まずね、考えるべきはこの動画はどの方角で撮影されているものなのかということよ。撮影時間と影の方向を見れば、おおまかな方角がわかるよね。
 (画像元:沢尻エリカを救いたい)
わかりやすいのがこれ。夕日の射す景色で、光の方向が画面左側にあることがわかる。つまり、カメラが向いている方角は北。

次にバックに見える島と、さらにその後ろに見える陸地、動画中に度々通りかかる船の存在よ。

グーグルストリートビューで見てみるとわかるけど、島がこれだけくっきり映るには、相当近くに島がある必要があります。

比較例として、横浜近辺の島である猿島の景色を最寄りの岸であるうみかぜ公園から見てみましょう。
(画像元:ストリートビュー)
どうよ?猿島とうみかぜ公園ってそんなに離れていないけど、それでもカメラ的にはこんなに離れた景色になってしまうのよ。

横浜近辺で北向きの海で、超間近に島があって、さらに遠くに陸地が見える地形って、ないんだよね。しかも横浜近辺の海って人工的なカクカクした地形が多いんだよね。

だから該当する地形がなかった。房総半島も探したけれど、北向きであんなに近くに島がある地形がなかったんだよね。

ということで、横浜近辺の海という説はうまくいかなかったのよ。

シバターの救いたい動画のロケ地に関するガセネタ2:琵琶湖という説

この説もガセ。そもそも水面が湖の波じゃないよね。シバターが撮った湖の水面と救いたい動画の水面を見比べてみれば一目瞭然よ。


湖の水面はものすごく静かなんですよね。救いたい動画の水面は明らかに湖のものじゃないんですよ。あと琵琶湖にある島とは形が合わないし、そもそもあんなに頻繁に船通らんやろ、ということでこれも条件に合わないんですよね。

そんなわけで捜査が難航していたわけですが、いろいろあって、ようやく特定ができた感じです。