2020年8月15日土曜日

渋谷の新生宮下公園「ミヤシタパーク」で感じた違和感の正体

最近生まれ変わった宮下公園「ミヤシタパーク」をちょっと通る機会があったんだけど、監視員・警備員の類の数がやけに多いなっていう違和感はなんとなく感じてたんだよね。
この記事見てやった意味が分かったわ。そういうことか!
渋谷の宮下公園が生まれ変わった「MIYASHITA PARK」に賛否→なぜか入れてもらえない人もいる?
入園者を選別して、特定の人を園内に入れさせないためにあれだけの人員を割いていたのね。

そう、まさに通ったときこの動画みたいな感じだった。監視している人の数が異常に多いでしょ?これ、この動画の人がトラブったから監視員が集まっているのではなく、デフォルトで全域この人口密度なのよ。「全力で監視してます」状態。

この記事見るまでは無意識の違和感でしかなかったので、異常性を認識できてなかったわ。こうして改めて見るとディストピア感がすごいな。嫌悪感がわいてきた。