2021年2月6日土曜日

MVでやたらよく使われる広大な原っぱと高い建物と三角屋根と丸窓があるロケ地をようやく突き止めた

度々MVで見かける広大な原っぱと高い建物と三角屋根と丸窓があるロケ地がようやく分かった。福島県いわき市にあるヘレナ国際ホテルだ。
ヘレナリゾートいわき

MVでやたら同じ景色を見かけることが多くて、気になって気になって気になって仕方なかったんだよね、ホントに。

清 竜人25「愛してる♡キスしたい♡Hしたい♡」MV

NELN 「ワンダーフォーゲル」Music Video

安野希世乃 「フェリチータ」Music Video

もうね、同じところ使われすぎでしょ!整備された広い原っぱの中におしゃれな高い建物がぽつんと建っていて、「え?ここどういう目的の場所??」ってすごい謎だったんだよね。

特徴的なのは、高い建物の近くにある三角屋根の施設よ。



どのMVでも高い建物と広い原っぱと三角屋根の施設が映ってるでしょ?だから同じロケ地で撮影していることには気付いたんだけど、調べど調べど全くヒットしなくて、気になりすぎて根気よく調べてたら偶然見つかったって感じ。


ヘレナ国際ホテルの公式サイトの画像だと、これが高い建物と三角屋根の施設と原っぱの全部が写っていて分かりやすいかと。

なお、三角屋根の建物はバーデハウス(屋内プール)で中身はこんな感じ。

???中身できてねーじゃん!

それもそのはず。どうもこのヘレナ国際ホテル、バブル時期に作られた未完成ホテルとのこと。どうりで!生活感がまるでなかったのは!そういうことか!!

MV見ててもベランダにエアコンの室外機とか何もないし、公園にしても学校のキャンパスにしてもこんな広大な原っぱの中に高い建物を建てる意味が分からないし、何の建物なのかさっぱり推測できなかったんだよね。

バブル時期にリゾートホテルを建てようとしたけど、バブル崩壊で建物が未完成なまま残って、しょうがないから撮影に使えるロケ地として活用することにしました、ってことなのね。

長年の疑問がようやく解決して良かったが、検索難易度がめちゃくちゃ高いなこれ。