7月21日に行われた日テレの局長会で、「火曜の『阪神×巨人』(21日放送)が、ナイターゲームとしては今シーズンラストの地上波放送」とさりげなく発表された。プロ野球ペナントレースの優勝争いが佳境に入る8月以降の状況を見るまでもなく、日テレは読売巨人軍のナイターゲーム放送終了を決めたのである。テレビ局関係者が話す。ゴールデンで視聴率たった7%wwww。そりゃいくら読売新聞が大株主の日テレであっても切るわな。
「ゴールデン帯のほとんどの番組で平均視聴率2ケタをマークする日テレにとって、巨人戦ナイターは邪魔でしかありません。実際、7月21日も同7.3%しか取れなかった。昨年、年間視聴率三冠を達成した日テレにとって、巨人戦を中継すると、ゴールデン帯1位を取れなくなってしまう恐れがあります。日テレ社員も、『巨人戦の7%は想定の範囲内』と達観していますよ」
(中略)
「フジテレビは、8月25日に東京ヤクルトスワローズ×巨人戦(明治神宮球場)を放送予定です。視聴率不振にあえぐフジとしては、巨人戦を中継すれば7%程度は計算できるわけで、今のフジにとって7%は大きい。しかも、今年はヤクルトが優勝する可能性もある。CSや日本シリーズの中継権を獲得するために、ナイター中継でアピールするわけです」
なんせあのゴミドラマと名高い「デスノート」の視聴率が1話16.9%、2話12.3%、3話8.7%、4話10.6%、5話8.2%
と順調に暴落しているわけだが、巨人戦はそれよりも視聴率低いわけだからね。
そして面白いのが、そんなゴミみたいな視聴率ですらありがたがって確保しようとするフジテレビとの対比。
この視聴率でも拾うのかよ!フジテレビの視聴率がどれだけやばいのかがよくわかる一件だな。