2020年8月15日土曜日

渋谷の新生宮下公園「ミヤシタパーク」で感じた違和感の正体

最近生まれ変わった宮下公園「ミヤシタパーク」をちょっと通る機会があったんだけど、監視員・警備員の類の数がやけに多いなっていう違和感はなんとなく感じてたんだよね。
この記事見てやった意味が分かったわ。そういうことか!
渋谷の宮下公園が生まれ変わった「MIYASHITA PARK」に賛否→なぜか入れてもらえない人もいる?
入園者を選別して、特定の人を園内に入れさせないためにあれだけの人員を割いていたのね。

そう、まさに通ったときこの動画みたいな感じだった。監視している人の数が異常に多いでしょ?これ、この動画の人がトラブったから監視員が集まっているのではなく、デフォルトで全域この人口密度なのよ。「全力で監視してます」状態。

この記事見るまでは無意識の違和感でしかなかったので、異常性を認識できてなかったわ。こうして改めて見るとディストピア感がすごいな。嫌悪感がわいてきた。

2020年8月14日金曜日

シバターがオワコンとなりユーチューバー引退の動画を上げてた

今日も釣り動画なのかなと思ったら、普通に淡々とユーチューバーを引退する旨の動画を上げてて結構重要な動画だった。


・へずまりゅうの襲撃に合うなど、ユーチューバーを続けることによるリスクが高まってきている
・パチスロ系ユーチューバーにも訴えられ裁判対応をしている
・自分にも守るものがある(へずまりゅうにバラされたがシバターは妻子持ち)
・もう一生逃げ切れるだけの蓄えがある
・昔はユーチューブは無法地帯だったが年々ルールが厳しくなってきて、悪口系ユーチューバーとして活動しにくくなってきている
・釣りユーチューバーやゴルフユーチューバーに転向しようとしたがうまくいかず

あたりが内容のまとめかな。あとは彼はこの動画内では言及してないけど、プロデュースしているウタエルから収益の20%をもらえるから、今後はプロデュース側に回って収益を得ていく方向性に転換する可能性もあるかなと思ったね。

特に私は彼のファンでもアンチでもないのだけど、正直最近の動画を見ていてオワコン感はあったね。

芸能人大量参入の波を受けて伸びていくヒカルと、芸能人参入の流れに反対しながら落ちぶれていくシバターの対比は象徴的だった。

いつしかの動画だかツイキャスだかでヒカルは、もう炎上軍3人で集まることはないだろう的なことを話していたが、それ聞いたとき、シバターが落ちぶれて同じ位置にいなくなってしまったからなのかなと漠然と思ったんだよね。真意は知らないけど。

炎上で稼いだ今の知名度を使ってクリーンな動画に移行するのもずるいんじゃないかとシバターは話していたが、そもそもその移行も全然うまく行ってなかったよね。

タイトルで釣って中身は釣り動画、というタイプの動画は20~30万再生くらいなのに、タイトル釣りをしない純粋な釣り動画だと3万再生程度しかされず、純粋に釣りをしているシバターに需要がないことは、数字ではっきり出てしまっているんだよね。

そんな状況だったので、シバターがユーチューバー引退の動画を上げても特には驚かなかったかな。マックスむらい、MEGWINのオワコンラインナップに1つ加わった感じ。

那須川天心とはぜひ戦ってもらいたかったけどな。それだけが心残りだ。