2014年4月2日水曜日

新聞拡張員の仕事の実態:報酬は3ヶ月契約1件ごとに3000円

この記事、新聞拡張員の実態がいろいろ書かれていて面白い。ヤクザと密接に関わっているらしいよ。
暴排条例で「新聞拡張団」がヤクザの抜け穴に?「文句があるなら新聞社に言ってくれ」

この記事でインタビューをしている新聞拡張団の団長によると、新聞の3ヶ月契約を1件取ると3000円、
6ヶ月の契約なら5000円、1年契約なら7000円の歩合になるとのこと。これ・・全然条件よくないな。
だって1日3件契約とっても日当9000円だよ。そんなに取れないだろ、大抵の人は。
しかも勧誘時の景品の洗剤、トイレットペーパー、レジャー施設のチケットは拡張員持ちらしい。
引越バイトや携帯売っている方が間違いなく稼げるな。ワタミよりブラックな職場があったとは・・。