2016年2月6日土曜日

「タツノコプロの良いところが出ていた」キンプリを観たお母様の着眼点が面白い

KING OF PRISM(通称キンプリ)をご覧になったお母様の感想 #kinpri #キンプリへようこそ
へー、このツイッターユーザーのお母様の感想、着眼点が面白いね。
「タツノコプロの良いところが出ていた」って、今の子だと出てこない観点だと思うな。私も、そう言えば
作ってたのタツノコプロだったなって思ったけど、プリリズでそれを意識したことなかったわ。

確かにタツノコプロは決めポーズあるね。ヤッターマンしか知らないけど。

でもキンプリってなんか決めポーズあったっけ?氷室聖の「プリズムショーは好きかい?」のシーン
しか思い浮かばないや。もしくはプリズムショー中のやつかね?

個人的にはキンプリがここまで流行ってくれてよかったと思うよ。プリリズは今まで観たアニメの
中でもかなり上位に入る面白い作品で、特に私はオーロラドリームとレインボーライブが好きなんだけど、
正直そこまでヒットしたとはいえない作品だったんだよね。1年もので敷居が高いところもあって、
濃いファンは多いけど広がりが・・・という感じで。

ところが、キンプリに関しては、元々の濃いプリリズファンだけでなく、プリリズ(キンプリ)初心者までもが
かなり濃いレビューやツイートを投稿していて、口コミでどんどん人気が拡大していったように見える。
例えばこの記事とか。
アニメ『キンプリ』の応援上映が衝撃的だった件

プリリズをラブライブ!みたいな男性向けアイドル作品だと思っていた人までもが観ているというwww。
たしかにキンプリ観ても元作品が誰向けかは想像できないわな。そもそもプリズムショー演出を
担当している京極尚彦さんはラブライブ!の監督だしね。

正直ここまでのヒットは想定してなかったわ。おかげで計画性のない私は、新宿バルト9の
「プリズムスタァ応援上映」 には行けそうもない・・・。だって全部埋まってるんだもの。

映画観たあとに見た、制作秘話もすごいね。この辺の記事が参考になるだろうけど、
最初はテレビシリーズ用の企画だった!? 生みの親たちが語る劇場アニメ『KING OF PRISM』誕生の経緯
映画キンプリを見てください。監督の菱田さんのニコ生での大事なメッセージを書き起こしました
最初は昨今の「おそ松さんブーム」などに代表される女性向けアニメの反応の良さを計算して
戦略的に作ったものかと思ってたんだけど、上記の記事を見るとそうではなく、数少ないコアメンバーの
情熱によって、綱渡り状態で泥臭く作られた結晶こそがキンプリだったというのがわかったよ。

キンプリからレインボーライブに入る人もいるようで何より。私はプリリズ3部作の中では、
1作目のオーロラドリームの、特に最終クールの神回ラッシュ(本当に毎回神回しかなかった)の
ところが好きなんだけど、全編通してというところでいうと、レインボーライブが一番面白いと思うね。
話の立ち上がりが早くて、最初の方からずっと面白かった印象。菱田監督も、レインボーライブが
制作の縛りも一番少なく、自由に作れた作品みたいよ。この辺の記事参照。
まぁまぁ・・「 プリリズ時代は見向きもしなかったくせにプリパラになってからブヒブヒし出した豚共が許せない」

キンプリ観て本編のレインボーライブが気になった人は、観てみてもよいかも。男子メンバーが
出てくる回は面白かった記憶。ちょっとレインボーライブ関連記事でPVが多い順に並べておくので、
興味のある方は適宜参考にどうぞ。面白い回しかレビューは書かなかったので、記事を書いた回は
特に面白かったんだと思う。
レインボーライブ31話がホモ回過ぎて一体これ何のアニメなんだろう・・
レインボーライブ24話が死体蹴りの鬼畜回だった・・子供向けじゃねぇww
レインボーライブ13話、べる登場時の気合の入ったガヤに吹いたww
プリティーリズム・レインボーライブの9話がすごくよかった!
レインボーライブ39話感想。温泉回かと思ったら話が大きく動き出した!
レインボーライブ15話、おとはの頭がメルヘン回っぷりが面白かった
レインボーライブ25話が神回だった。これはオーロラドリームを超えるかも・・
プリティーリズム・レインボーライブ17話が確かに神回だった

ちなみに私のキンプリ感想。どうも初見でかなり混乱したようだ。
キンプリの映画を観た感想:あ・・あれ?これ腐女子向け??混乱してる

レインボーライブ、昔はhuluで観れたんだけどね、今はなくなっちゃったみたいね。
ニコ動なら全部観られるか。2話以降は有料だけど。そもそも私はニコ動で視聴していたんだった。
http://ch.nicovideo.jp/prettyrhythm_rl


Over The Rainbow SPECIAL FAN DISC
Over The Rainbow SPECIAL FAN DISC
posted with amazlet at 16.02.06
Over The Rainbow(cv.柿原徹也、前野智昭、増田俊樹)
エイベックス・ピクチャーズ株式会社(Music) (2015-12-23)
売り上げランキング: 630

プリティーリズム・レインボーライブ DVD BOX-2
エイベックス・ピクチャーズ (2014-06-20)
売り上げランキング: 49,291