2024年8月27日火曜日

資産5000億円以上の純富裕層は日本に16人しかいないから!!

頭おかしい記事を見つけた。

「資産1億円超」の富裕層と「資産5000億円以上」の純富裕層は日本にどれほどいる?お金持ちの共通点(公式サイトの方の記事はこちら)

「資産1億円超」の富裕層と「資産5000億円以上」の純富裕層は日本にどれほどいる?
富裕層の定義はあいまいですが、野村総合研究所のリリースによると、純金融資産保有額が1億円以上5億円未満の世帯が「富裕層」とされています。
タイトルだけじゃなくて文中まで間違えているじゃん!なんだよ富裕層って?!ヤフコメでも突っ込まれまくっていたけど。

ところで、じゃあ「資産5000億円以上の純富裕層」 なる概念が実際にあったとしたら、日本には実際何人いるんだろうね?

ユニクロの柳井さんとソフトバンクの孫さんと楽天の三木谷さんしかいないんじゃないか?と最初思ったんだけど、答えとなるバッチリのソース見つけたよ!

JAPAN'S RICHEST日本長者番付 2024

これだよこれ!バッチリのソースじゃん!さっき私が挙げた3人はやっぱり「資産5000億円以上の純富裕層」だった(笑)。でも三木谷さんは思ったよりは低かったね。

2024年の長者番付で資産5000億円を超えているのは16人。

17位が4980億円、18位が4830億円、19位が3890億円だから、為替やら株価のタイミング次第で資産5000億円になりそうなのは、最大でも18人という感じだね。

ちょっと、元記事書いた人は、書いたものを読み返す習慣付けた方がいいと思うな。さすがに誤字脱字がひどすぎる。