2016年3月5日土曜日

訃報にあった「いがらしはるの」って人の名前が変体仮名過ぎて読めない・・・

【訃報】なんか読めない名前の人が死亡
確かに読めないwww。五十嵐*%&みたいな、苗字はわかるものの、名前が一字も読めない人の
訃報がすごいな。かろうじてふりがなが振ってあるから、この人が「いがらしはるの」さんということは
わかるけど、「る」以外は想像すらできない感じだね。調べてみたら、これらの字は変体仮名って
いうらしいよ。
変体仮名を調べる 五十音順一覧2

今回の「はるの」の例で言うと、
葉っぱの「葉」の字を崩した「は」と、

留守の「留」の字を崩した「る」と、

能力の「能」の字を崩した「の」を使って「はるの」の変体仮名が構成されていることになる。

こうして見てみると、ひらがなが漢字から来ていることが改めてわかるね。
そして、昔は変体仮名があったってことだから、おそらく同じ音を表現する「かな」も、昔はたくさん
あったものから、一つに統一する作業を明治以降のどこかで行って、そして今のひらがな・カタカナの
五十音に統一されたという経緯があるんだろうね。