2019年12月28日土曜日

私が響け!ユーフォニアムを見なくなったのも全体主義価値観が気持ち悪かったから

あー、これ!そうそう、このツイート見て思い出したわ。私が響け!ユーフォニアムを見なくなった理由、まさにこれだわ!

全体主義的なやり方、見ててホント気分悪くなったわ。あの指揮者の先生が、大会目指すか楽しくやるか選べ、みたいな言い方で、大会目指す方に生徒に選ばせる形で言質を取るやり方、マジ胸糞悪かったわ。

なんか主人公もあのやり方を「ずるい」とか言ってたけど、登場人物に言わせたところでガス抜きになんないから。実質生徒に選択肢がない中で自分の意図通りの選択をさせるのホント気持ち悪い。

まぁただ、ああいうのが吹奏楽部のリアルなのかもしれないね。ホント無理なアニメだった。ましてや現実なんて、一切関わりたくないね。