洋菓子の不二家も虚偽ステーキ
食品表示の偽装が相次ぐ中、2007年に期限切れ原材料の使用が判明して経営危機に直面した、洋菓子の不二家が8日、首都圏を中心に展開する63のレストランで、小さい肉を寄せ集めてかたまりにした「成形肉」を、説明なく「ステーキ」として提供していたと発表した。食品偽装したから東日本大震災に寄付しますって意味がわからないんだけどww、食べた人に返金
同社は払い戻しなどの対応はせず、東日本大震災の被災地の子供たちの活動に寄付することで「贖罪(しょくざい)」するとしているが、消費者が理解を示すか不透明だ。
するのが筋だろって感じだが、そもそもこの成型肉をステーキと書くのは、あの監禁強姦事件で
有名なペッパーランチとかが日常的にやっていることだよね。あっちはちゃんと説明しているって
ことなのか?
調べたらペッパーランチの方は、食品偽装事件が有名になる前から一応表記はしているみたいね。
ペッパーランチ全店キャンペーン≪サーロインステーキ レモン添え≫
2013年6月9日の公式ブログ記事でサーロインステーキの画像が、
と、「※ステーキ肉は味を整えるための加工をしております」と小さく文言を入れている。
知らない人はこれ見てもなんのことだかわからないけど、つまりは成型肉ってことよ。
成型肉をどうやって作っているのかはこの動画が詳しい。
長いので簡単に説明すると、バラやモモなどの固くて安い肉を、薬品使って柔らかくしてから
つなぎ合わせ、さらに国産牛の脂などを加えて旨みを持たせるという方法で成型肉を作っている。