まぁ、そりゃこうなるよな。京アニの事件の一件で、ガソリンを使った放火が最も効果的なテロ手段であることが巷に知れ渡ってしまったわけだし、一般的な建物や設備ではガソリン火災に対処できないこともわかってしまったわけだから。41才無職(笑)の無秩序によって本当に使えない人が使えなく、、なり始めてるよ🤮— お痔さん🍏🍎@8/12ゆかりんT♡Cパシ横→13-14K4GP富士🗻 (@MAXKOTA_a) 2019年7月19日
近所のエネオスも。JX系は通達行ったのか、店舗の判断なのかは分からんけど、しばらくは何処もこうなりそうね? pic.twitter.com/BFmd7bLVfq
なお、無差別殺人を行った宅間守も、日本ではガソリンが最も大量殺人効率が高いということを語っている。
【畜生】「あのガキが8人タヒんでくれたから、俺がタヒねるんやから 感謝せなあかん!」「タヒ刑にしてくれてありがとう」
死刑判決を受けた1ヶ月後、自らの弁護士へ宅間守自身が書いた手紙
“無差別殺人より、自らもその場で死ぬ無差別殺人の方が大量に殺せるのです。無差別殺人は何も包丁だけではありません。私は我が国においてダイナマイトは簡単に手に入らない、ピストルも威力はないし、簡単に手に入らない、猟銃も簡単に手に入らない。私は我が国で簡単に手に入り、しかも威力が絶大で大量殺人が可能な物は一にも二にもガソリンだと思っております。~中略~やはり大量に殺すにはガソリンだ。ガソリンだ。ガソリンだ。”
宅間は「ガソリンを使うともっと殺せた」と云う反省をしている
今後は免許制なり許可制なり法改正がされるんじゃないか?じゃないと、今後も大量殺人を企てる人が容易に入手できてしまうのはまずいし。
ちなみに車やバイクからは容易にガソリンは取り出せないようになっているみたい。網やらつっかえ棒みたいのがあって、灯油のシュポシュポするやつでは取り出せないとのこと。