2021年5月23日日曜日

藤井風「きらり」MVのロケ地は海浜幕張

 

藤井風さん、ピアノと歌だけじゃなくてダンスまでできるのかよ。なにやってもかっこいいな。

MV見てたら、この開放的で近未来的なロケ地も気になったので調べてみたら、海浜幕張だった。幕張メッセは何度か行ったことあるのに、駅から反対側にある場所だから気が付かなかったわ。

冒頭の画像に載せた藤井風さんがダンスしている場所はNTTビル広場。ここね。MV冒頭の風さんが寝そべっている場所はこの手前の階段。

「いろいろ見てきたけれど」の場所は美浜プロムナード。


「あれほど生きてきたけど」の場所は打瀬二丁目公園。女子高生とすれ違うのも公園前の路地。

ということで、主なところは大体抑えたかと。

このページに来た人でMV見てない人はいないだろうけど、一応MVも載せておこう。

 

後に上がった藤井風さん自身による踊ってみた動画はこちら。

MVでなんで最後だけオタクと女子高生の位置が反対になっているのか疑問だったのだけど、これ見て理由わかったわ。直前に大幅なポジション変更の振りがあるのね。

 

追記:さらに後日、撮影の裏側を撮ったメイキング動画が上がっていたので、こっちを見るとロケ地について詳しく分かるかと。

これ見て分かったのは、バイクの実写シーンだけは幕張ではなく、東京の晴海大橋と豊洲大橋で撮影されたということ。

MVでいうとCGから実写に切り替わる「連れてって連れてって」の場所が晴海大橋。

 「何もかも捨ててくよ」のところとラストの「すべてがきらり」のところが豊洲大橋。

 

バイクの実写シーンはMVだと少ししか映っていないので、撮影風景のメイキング動画と見比べた方が分かりやすいと思う。