2013年7月19日金曜日

テレビやマスゴミがよくやる捏造円グラフを作れるサービスがあるらしい

よくテレビやマスゴミがやるこういう円グラフ、
10代~20代と50代の人数がほとんど変わらないのにいかにも10代~20代が目立っているかのように
描く捏造グラフを作れるようにしたサービスがあるみたい。
Wonder Graph Generator
これ、デフォルトの設定がよくないな。テレビ局の捏造グラフは中心点の横軸(x軸といえばいいかな?)
は中心に寄せてるから一見自然に見えるんだけど、このデフォルト設定のグラフは横軸も中心
から大きく外れているから不自然に見える。右のバーでいろいろ調整するとなんとかなるんだけど。
できるだけテレビ局のグラフっぽくしてみた。
やっぱりなんか違うなぁ・・これ、多分だけど、円周を等分することしか考えてないからこうなるんじゃ
ないか?実装方法わかんないけど、やるべきこととしては、
・円周の始点を自由に設定できるようにする
・円の中心はあくまで真ん中に置く。ただし、この円自体を画面奥や画面手前側に倒せるようにする
の2つこそが重要な調整パラメーターなんだと思う。

ちなみにテレビの捏造グラフは他にもこんなのがある。