2013年7月19日金曜日

勉強ができすぎて幸せになれない東大女子の実例が極端すぎるだろ・・

これ読んでてちょっと極端過ぎないかなぁと思った。
実例集 友だちできない、夫がバカに見える、満足できない 勉強できすぎる女子たちの孤独と不幸

ちょっと長いので、中で紹介されている事例をまとめると、
・成績が常に1位でテレビ局に入社した慶応卒女性が、同期に先に出世されたショックで不倫を始め、ついには鬱で退職
・東大大学院卒で旅行代理店に就職した帰国子女の女性が、2年かけてツアープランを企画。全く人気がなく潰れてしまったショックで退社
・トップ女子校の一つ、桜蔭から東大に進んだ女性は両親が有名大の教授。彼らに反発して某ブラック居酒屋に就職したが、惨めになり同窓会には顔を出さず
・東大大学院卒の女性が、大学3年時に初の彼氏ができたのだが、社会人になって彼に振られる。彼が選んだのは短大卒のゆるふわ女子。ショックで友人関係を絶ち、仕事もやめ、転々としている
・京大卒の弁護士の女性が格下大学(神戸大など)の男性たちからの告白をすべて断り、現在三十路後半、もう寄ってくる男性もいない
・東大卒の女性がダメ彼氏に「もっと他の男に目を向けたらどうだ」と言われ、スナックでバイトを始め、客のおじさんと関係を持つように。その後職場で不倫三昧
と、だいたいこんな感じ。別に東大卒じゃなくてもそういう人はいるだろうし、そうじゃない人もいる
だろうし、仕事で失敗して不倫に走る事例ばかり挙げるとかちょっと極端だろ。