2013年8月13日火曜日

「従業員」というシステムはもう限界にきている

http://d.hatena.ne.jp/teruyastar/20130812/1376306182
面白かったのでメモ。役員4名が猛烈に働く企業が社員にもそれを求めてブラック化して困っている
という内容の記事に対して、じゃあ従業員じゃなくて役員増やせばいいじゃんと回答して、実際に
それに近い形で経営を成り立たせているメガネ21の事例を説明している。

元記事の人のこの言葉が印象的。
人間の心理では、野心ある人やモチベーションの化け物でも無い限り、
給与と裁量こそが能力と知恵の限界を決める。
狭い裁量の中で先が見えたら誰も頑張らないし、
給与の上限が決まってたら自分にとって一番効率のいい
(会社には効率悪い)方へ流れる。
まぁそりゃそうだよね、ボランティアじゃないんだから。