2016年5月8日日曜日

はいふりの艦長の発音・アクセントが浣腸にしか聞こえない理由

はいふりを4話くらいまで観ていて、さすがにあの艦長の発音・アクセントが浣腸にしか聞こえないの
なんとかならないの?と違和感MAXになって調べてみたら、まさかのあれが海上自衛隊での
正式発音・アクセントだったみたいよ!マジかよ!

今までずっと、パンツのことをズボンと呼んでいるアレみたいなネタなのかと思ってたわ。
いくつかソースを紹介。
ミリ界隈では常識すぎて、違和感を感じている視聴者が多いことに驚いたとな!感覚が違いすぎる。

もう一つ。
はいふり(ハイスクールフリート)で「艦長」の発音をかん↑ちょうと言っていますが、あれが正しいのですか?
海上自衛隊で使われるイントネーションのようです。
『ハイスクールフリート』は海上保安庁横須賀海上保安部とタイアップ、及び海上自衛隊も公式Twitterで本作品の告知を行ったということで、おそらくその影響でしょう。
ということで、複数ソースで、海上自衛隊で使われる艦長のイントネーションは、「銀行」などと
同じ感じになることが判明。なるほど、納得いった。正式アクセントなら仕方がない。


ハイスクール・フリート 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
アニプレックス (2016-06-22)
売り上げランキング: 125

はいふり (1) (MFコミックス アライブシリーズ)
阿部 かなり
KADOKAWA/メディアファクトリー (2016-04-23)
売り上げランキング: 440