2013年8月11日日曜日

「【PC遠隔操作事件】「真犯人」からのラストメッセージ」が面白い

ジャーナリストの江川紹子さんが真犯人からのラストメッセージ全文を公開している。
このラストメッセージはSDカードに入っていたもので、2013年1月5日にSDカードは発見されて
いるので、それ以前に書かれたもののようだ。それが今更公開されたのはちょっと疑問だが。
【PC遠隔操作事件】「真犯人」からのラストメッセージ
【PC遠隔操作事件】ラストメッセージ全文(上)
【PC遠隔操作事件】ラストメッセージ全文(下)
上記、超長いです。でもかなり面白い。興味深かったところをいくつか書くと、

・犯人は前に警察からやってないのに自白強要をさせられた。それが犯行動機になっている
・読んだ印象、ものすごく注意深い。証拠という証拠を出さないようかなり注意深く行動している。猫カフェで遊んでいる姿をマスコミに盗撮されていることにも気づかないゆうちゃん(片山祐輔氏)とは対照的
・技術レベル高そう。ちょっとネットに詳しいくらいじゃわからない単語がいくつもあった。そもそもウイルスソフトに検知されない独自ウイルスをゼロから実装できるくらいだし。
・黒子のバスケの犯人とは無関係

という感じ。なんか・・確かにこれ読んでてあの無防備っぽいゆうちゃんとは結びつかないんだよなぁ。
ゆうちゃんは弁護士に対して江ノ島や雲取山に言ったという不利な情報含めて、全く臆することなく
語ったということだけど、この文書くような人はもっと警戒心強そうな感じするし。