2013年9月28日土曜日

産経の記事が適当すぎる・・「「ソーシャル」飽きられた?ソニー、MS「家庭用」がゲームファン席巻の東京ゲームショウ〝仰天逆転劇〟」

「ソーシャル」飽きられた?ソニー、MS「家庭用」がゲームファン席巻の東京ゲームショウ〝仰天逆転劇〟
産経も適当な記事書くなぁ。最近ソーシャルゲーム(というかグリーとモバゲーのゲーム)が
落ち目だからこんなタイトルの記事にしたんだろうけど、そもそも東京ゲームショウでの主役が
ソーシャルゲームだったことなんてねーよ。

東京ゲームショウでの展示は大きく2種類に分かれて、トレーラームービーというゲームの宣伝ムービー
を流し続けるタイプのブースとゲームの体験ができるブースの2タイプがあるんだけど、基本的に
人がたくさんいるのは大型タイトルのトレーラームービーを流しているタイプのブースだ。
スクエニはトレーラームービーを延々と流しているタイプでバンナムは体験型がメインと言う感じ。

何年か前からグリーがバカでかいブースを出して、ソーシャルゲームの体験ができるようにして
いるけど、スクエニとかの迫力満点のムービーと比べるとしょぼすぎて全然流行ってないし。
大体、はるばる幕張メッセまで行って、携帯のチマチマした画面のゲーム、しかも既に出ている
ゲームを見に行きたいと思うかい?思わねーよ!

やっぱりこれから出る大作ゲームのトレーラーを見に行ったり、新ハードの体験プレイが目的でしょ。
東京ゲームショウの主役はいつだってそっちなんだよ。

まぁそんな華やかな企業ブースの陰で、ほとんどの人に素通りされる、専門学校の展示ブース
とかもあるんだけどね。こんなゲームを作ってみた的なやつ。ソシャゲのブースとか、基本そっちの
立ち位置に近いだろ。ブースがどんだけでかかろうと人の入りは大して変わらないよ。

ということで、飽きられるも何も、昔からソシャゲのブースなんて以前から閑散としているわって
いうのが結論。あと、飽きられたのはグリモバのカードゲームであって、パズドラやLINEゲーム
など、携帯ゲーム自体は別のところが伸びてきてるって感じじゃね?