8億3901万3368円――niconicoが動画制作に関わるクリエイターへの奨励金としてドワンゴが約2年間で支払った総額だ。2011年末に始まった「クリエイター奨励プログラム」はスタートから2年3カ月が経ち、年収1000万円以上の高額を手にする人も出てきている。配布額と人数をさらに増やしていくため、動画広告の導入も決めた。奨励金制度の現状と展望を、同社の伴龍一郎さん(プラットフォーム事業本部 本部長代行)に聞いた。これ、動画広告の導入は別に構わないんだけど、プレミアム会員にまでyoutubeみたいに毎回
動画開始前に広告流すようなことしたらガチギレするな。マジふざけんな!ってなる。なので、
それはあくまで無料会員にとどめてくれという感じ。当然だけど。
「僕みたいなさえない男子でも曲や映像を作れるなら、かわいい女の子に歌って踊ってもらえる。一部分でもクリエイターとして関わる人口がもっと増えていけば」(伴さん)
ワラタww。自虐ネタww。