2013年5月20日月曜日

いいアイデアを出したければデータ分析よりしりとりをしたほうがよい

業界動向を探る!注目イベントウォッチ 「データを捨て、私は“しりとり”をやりました」 大ヒットおもちゃ『∞(むげん)プチプチ』を生んだしりとり発想法【TEDxTokyoレポート】

この記事面白いな。私の頭が悪いのかも知れないが、大体データ分析してもおむつ買う人は
ビールも買うなんて素晴らしい知見が得られることは稀で、ありがちな結論しか出ないんだよね。

元記事は∞プチプチとかを生み出したバンダイの人のアイデア発想の方法で、要は、データ分析
しても発想が貧弱になってくるから、りんごxおもちゃ→ごりらxおもちゃ→・・的な感じで、しりとり
しながらおもちゃのアイデアを出していくと、ときどき筋のいいものが生まれるというものなんだけど、
別にテーマの選び方はしりとりでなくてもよくて、以下にランダムなテーマを設定していくかが
大事ということ。

まぁそうでもしないと堂々巡りになるしね。なかなかいいアイデアかも。