2013年5月4日土曜日

メイドカフェなぜ儲からないの? アキバでは10年間で半分以上が閉店

http://www.sankeibiz.jp/business/news/130503/bsg1305031910001-n1.htm
これ、ページが分割されすぎていて、ちょっと見にくいな。内容をまとめると、

・2011年末時点の秋葉のメイド系店舗の数は132店舗
・これまで秋葉で開店したメイド系店舗は282店舗。つまり約半数の150店舗が閉店
・メイド喫茶はメイドの人数を揃えなければならないため人件費が高くなる
・人件費の負担を克服するため、時間制限、注文金額の下限、チャージ料、オプションなど、
客単価や回転率アップの様々な施策を実施
・萌えを生み出すメイドカフェをいかがわしい店と勘違いしている人がいる。粗悪店舗が乱立したから

という感じ。だいたい知っている、と言う感じ。 ただ、半数が閉店しているというのまでは知らなかった。
私はメイドカフェに実際に行ったのは最近なので(メイリッシュに行ったときの記事参照)、そんなに
詳しいわけでもないが、メイド系店舗はしょっちゅう出来ては消えているイメージは確かにある。

長く続いている有名店はメイリッシュ@ほぉ~むカフェかな?この辺はなんだかんだで10年続いて
いるというのはすごいと思う。

まぁ理想はこれ↓だけど、これも10年続くかはわからないし、運営はホント大変だと思う。


メイド喫茶元オーナーが書いた 女の子の取扱い説明書
ヒロN
無双舎
売り上げランキング: 14,645


メイド喫茶でわかる労働基準法
藤田 遼
PHP研究所
売り上げランキング: 173,725