2013年7月7日日曜日

ダンガンロンパ1話を見た感想。設定は面白そう

原作がゲームなのは、同僚が前に面白いと言っていたので知っていたが内容自体は知らない。
アニメの1話を見てみたら、3話くらいまではとりあえず見てみようと思わせる内容だった。

1話見た限りの印象で言うと、未来日記とバトルロワイヤルが合わさったような内容なのかなぁ
という感じ。超高校級の○○(内容は人それぞれ)を持った生徒だけが入れる私立希望ヶ峰学園
というエリート校があって、超高校級の幸運を持った苗木誠がそこへ入学するんだけど、
学園内に入った瞬間気を失い、目が覚めたら15人の生徒とともに監禁されていて外に出られない。
で、学園長(大山のぶ代)に人を殺せば外に出られると言われ、バトルロワイヤルをけしかけられる
という内容。

これ声優がすごくて、まず悪の総大将みたいな学園長モノクマの声を、あのドラえもんの
大山のぶ代が当てている。もちろん声もそのままなので、黒ドラえもんという感じ。
主人公の苗木誠の声はエヴァのシンジくんでお馴染みの緒方恵美が当てている。
そして、ゴスロリ服のセレスティアの声はなんと、あの90年代の声優ブームを牽引した椎名へきる
が声を当てている。懐かしすぎるだろその名前。YAT安心!宇宙旅行の桂さんしか役を
思い出せないが。あ、あとレイアースの光か。他も大物声優ばかり使っている。これはすごい。

あと、キャラ自体もいろいろいて、超高校級の暴走族とか超高校級の格闘家とか、超高校級の
プログラマーとか、キャラの動かし方次第で面白くなりそうな感じがしたので、3話くらいまでは
見てみたいなぁとは思った。まだ話が序盤過ぎて判断はできない感じ。

ちょっと椎名へきるのこと書いてたらレイアースのOPが気になってしまったので動画置いておこっ。
この動画の赤い髪の子が椎名へきるさんが声を当てていた獅堂光(しどうひかる)です。


ダンガンロンパ The Animation 第1巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル (2013-08-28)
売り上げランキング: 100


ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 PSP the Best
スパイク (2011-11-23)
売り上げランキング: 9


光と影を抱きしめたまま
光と影を抱きしめたまま
posted with amazlet at 13.07.07
田村直美
ポリドール (1995-10-25)
売り上げランキング: 247,785