2015年12月3日木曜日

【ダメ絶対!】マクロビ食を20年続けた結果サンプラザ中野くんの遺伝子検査が悲惨な値になったらしい

サンプラザ中野くん 極端な菜食生活によって血管年齢などで異常値
30日放送の「私の何がイケないの?」(TBS系)で、サンプラザ中野くんが、極端な菜食主義生活をとっていたため、血管年齢と骨年齢で「異常値」を叩きだしてしまった。

番組では、「話題の1日1食は体に良いのか?」をテーマに、実践している中野くんの食生活に密着し、肌年齢や遺伝子などを徹底検証した。

中野くんは、1日1食をすでに20年続け、さらに、動物性食品を一切摂らない食生活を10年続けている徹底した菜食主義者だ。

番組はそんな中野くんの食事に密着した。大衆居酒屋で彼が注文したのは丸ごと焼きナス。しかし、上に乗っているカツオ節は動物性なので、注文の際に前もってよけてもらっていた。この日食べた全5品の摂取カロリーは720キロカロリーで、成人男性に必要な2000キロカロリーの約3分の1相当だったが、本人は「お腹いっぱいです」と満足そうだ。

そんな中野くんが、今回番組で最新のアンチエイジングドックと遺伝子検査を受診した。検査の結果、現在55歳の中野くんの血管年齢が59歳、大腿骨の骨年齢に至っては70代後半という「異常値」が出てしまったのだ。とくに70歳代を叩きだした大腿骨の結果には、中野くんは「わー!」と驚き頭を抱えていた。
うわ、これはマクロビオティックを実践している人がどうなってしまうのかを示す貴重な実例と
言えるんじゃないかな。ちなみに「サンプラザ中野くん」は、元「サンプラザ中野」のことね。
改名したらしいよ。

動物性食品を一切摂らないマクロビ生活を20年続けた結果、遺伝子検査でタンパク質が不足して
血管が脆くなり、ビタミンDが不足して骨が脆くなってしまうという結果になったとのこと。

しかもこれだけ我慢して、寿命を推定する指標となる遺伝子年齢が実年齢と同じ55歳って、
全然菜食主義が長生きに寄与してないじゃん!

菜食主義だの、マクロビオティックだの、あの手の本は何冊か読んだことあるけど、どうも
うさんくさいとは思っていたんだよね。実績が伴っていないというか、上記のサンプラザ中野くんの
例もそうだけど、例えば同じように菜食主義だった宮沢賢治も若くして死んでるじゃん。
今検索してみたら37歳で死んでるみたいよ。
wikipedia「宮沢賢治」
ただ、農学校を退職した後の独居自炊時代は菜食主義を研究し、粗食をしていたことが複数の人物によって証言されている。賢治の伝記研究をおこなった堀尾青史は「菜食主義が体力の回復をはばんだといえるだろう」と、早世した原因の一つが食生活にあったことを指摘している。
菜食主義が早世の原因・・・。やっぱりサンプラザ中野くんも宮沢賢治も共通しているのは、
菜食主義によって本来必要な栄養素を摂取できなくなり、寿命を縮めるほど健康に悪影響を及ぼす
ということなんだろうね。ダメだろ絶対、こんなのやっちゃ。もちろん野菜食べるとか青汁飲むとか
それ自体は全然よいのだけど、体の組織を作るのに必要な肉や魚などを食べないというのは、
ゆるやかな自殺をしているに等しいほど不健康な行為だと、この事例から学ぶべきだと思う。

今適当に検索したら、マクロビを実践して生理が止まった人までいるみたい・・・。これはひどい。
マクロビオティックを実践されている方に質問で・・・
マクロビオティックを実践されている方に質問です。
マクロビを始めてから良くなったはずの体調が続けるにつれ、悪いほうに変化した経験をされた方はいませんか?

私は完璧ではないのですが、マクロビを始めて6ヶ月が経ちます。

最初の1ヶ月くらいで体重が7キロ減りました。
不順だった生理もかなり正確なサイクルでくるようになり、マクロビを始めてほんとによかったと思っていました。

しかし、12月に入ってから、52キロで安定していた体重が徐々に増え今では57キロになりました。
しかも、順調だった生理はもう2ヶ月近く来てません。


みんなが信じている健康法のウソ
浦島 充佳
マガジンハウス
売り上げランキング: 292,830

あの「健康法」のウソ・ホント (ワニブックスPLUS新書)
森田 豊
ワニブックス
売り上げランキング: 405,581