2015年12月29日火曜日

元慰安婦「東京の真ん中に像建てる」とのことなので東京のど真ん中を調べてみた

元慰安婦「東京の真ん中に像建てる」 安倍首相の直接謝罪要求…韓国次官と面会
 【ソウル=名村隆寛】日韓両政府による慰安婦問題の最終解決の合意を受け、韓国政府高官は29日、元慰安婦の女性らと面会し、合意内容への理解を求めた。

 韓国外務省の林聖男(イム・ソンナム)第1次官はソウル市内の元慰安婦支援団体、韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)を訪問。聯合ニュースなどによると、元慰安婦の女性は林氏に対し「安倍晋三首相が直接『法的に間違っていた』と正式謝罪したわけでない」と批判。日韓合意で、ソウルの日本大使館前に設置された慰安婦像の撤去問題が盛り込まれたことにも抗議したという。

 林氏は「日本政府が責任を痛感し、安倍首相が『心からおわびと反省の気持ち』を表明し、韓国政府が設立する支援財団に日本の政府予算約10億円が拠出されることで合意した」などと説明し、元慰安婦らの生存中の問題解決に最善を尽くしたと理解を求めた。面会後、元慰安婦らは韓国メディアに対し、慰安婦像を「米国各地に設置した後、必ず東京の真ん中にも建てる」と語ったという。
ん?東京の真ん中?どこだそれ?ということで気になったので東京のど真ん中を調べてみた。
まずは真ん中をどう定義するかだけど、東端と西端、北端と南端のそれぞれ半分の位置にある
場所を真ん中とイメージする人が多いと思うんだよね。その方向でちょっと調べてみますか。

このサイトに各都内市町村の経度緯度が載っているのでそれを使うのがよさ気。
東京都 市区町村の役所・役場及び東西南北端点の経度緯度(世界測地系)

で、東京都の都内区市町村マップを参考にすると、
北端と西端は奥多摩町のものを使って、南端は町田市のものを、東端は江戸川区のものを
使うのがよさ気。ということで、それぞれを書き出してみることにしよう。

奥多摩町北端の緯度:35°53′54″
町田市南端の緯度:35°30′05″
江戸川区東端の経度:139°55′07″
奥多摩町西端の経度:138°56′35″

ということで、東京都の緯度の中心部は35°41′59.5″で、経度の中心部は139°25′51″になる。
この場所がどこかというと、 国立市北3-8にある北第一公園だった。ここね。


ここに建てれば東京の真ん中ってことになるんじゃねーの?


あっ、待てよ。さっきの計算って、東京の島しょ部を考慮に入れてなかった。小笠原諸島とかも
東京都に属しているから、それを計算に入れなきゃいけないんだ!しまった!

ってことで、それも考慮に入れないとな。そうするとどうなるかというと、

東京都北端、西多摩郡奥多摩町の緯度:35°53′54″
東京都南端、小笠原支庁小笠原村の緯度:20°25′31″
東京都東端、小笠原支庁小笠原村の経度:153°59′11″
東京都西端、小笠原支庁小笠原村の経度:136°04′11″

って、北端以外はまさかの小笠原村が全部持ってったよ!小笠原の範囲ぱねぇな。
じゃあこれで中心部を求めてみると、 東京都の緯度の中心部は28°09′42.5″で、
経度の中心部は145°01′41″になる。ということみたいなんで、ここに建てるのがいいんじゃないかな。