2015年12月7日月曜日

代々木アニメーション学院が水道橋に移転するも水道橋アニメーション学院に改名はせず

代々木アニメーション学院が水道橋に移転 「YOANI東京校」に名称変更
 代々木アニメーション学院は来年4月1日、大宮校・横浜校を東京校に統合、5月に東京校を代々木から水道橋へ移転する。それに伴い「代アニ東京校」は、「YOANI東京校」へと呼び名を変更する。

 1978(昭和53)年に創立し代々木から全国に展開。卒業生は11万人を超え、声優や漫画家、アニメーター、アニメ背景、アニメの制作進行、フィギュア原型師、小説家などを輩出してきたという。
あらま、代アニ移転するんだ。なんかあそこってさぁ、代々木なのか原宿なのか微妙なところに
あるよね。通っている人はどっちの駅から通う人が多いのかねぇ?通った時かなり閑静な場所
だなと思ったわ。

で、結局移転しても水道橋アニメーション学院にはならないのね。愛称である代アニをローマ字に
して正式名称にして、代々木色を薄めるとな。なんかこういう略称を正式名称にするような事例を
前にも見た気がするが、どうも思い出せない。

あ、思い出した!例えばモーニング娘。やCHEMISTRY(ケミストリー)を産んだASAYAN(あさやん)は、
元々「浅草ヤング洋品店」という番組名だったとか、これはまさしく略称が正式名称になった例だね。

他、wikipediaによると、こんなものが例としてあるみたいね。
略語 - Wikipedia
略称が正式名になったもの

「カネボウ」「帝人」「東ソー」「東リ」「東レ」「日能研」「ニッセン」「トーメン」(現:豊田通商)YKKグループ(「YKK」・「YKK AP」)「ダイキン」「ダイハツ」「ダイセル」「日油」「ニチレイ」「ニチレキ」「ニチアス」「東芝」「アンリツ」「KDD」
なるほど。正式名称に馴染みがなさすぎて元が何だったのかさっぱりわからんな。
他にも略称が正式名称になった事例、なんかありそうな気がするんだけど、なんか出てこないなぁ。
思い出し次第追記することにしよう。