5月にフジテレビ系で放送された「ジャネーノ!?」で、独特な高い声と“奇行っぷり”が話題になった声優の金田朋子(参考記事)。21日に放送された同番組に再び出演した金田朋子は「声優界のお金の話」について語り、あわせて自身のギャラを明かした。へー、これ知らなかった!声優は事務所に入って3年間は30分アニメ1本あたり1万5000円のギャラで
番組では「声優界ではランクでギャラが決まってる!!」とし、番組MCのフットボールアワー・後藤輝基に話をふられた金田朋子は、「最初(事務所)に入ると同じ金額でやる期間がある」と答え、声優業界のギャラ制度を説明した。声優のギャラはランク制で決まっており、まず事務所に入り、日本俳優連合に加入すると3年間は「ジュニアランク」といい、30分アニメ1本あたり1万5000円の給料で固定されることとなる。しかし、「ジュニアランク」の期間が終わると「ランク保持者」になり、年数やランクに応じてギャラも変動するというシステムと説明。声優ファンには有名な「ランク制」について語った。
固定されていて、それ以降はF~Aのランクが付けられて、Aなら4万5000円という感じになるらしい。
金田朋子さんのギャラは3万円くらい。へ~、そうなのか。つまり3年以内の人のほうが使う側から
すれば安く使えるということなのね。若い声優が深夜アニメに出まくる理由とリンクしていたりするのかねぇ?