2021年4月21日水曜日

朝倉未来の未来である魔娑斗からのアドバイスはすごく重みがあると感じた

朝倉未来と魔娑斗の対談動画、かなり興味深かった。以前からこの二人ってかなり似たような人生を歩んでいるなとなんとなく感じていたから。

この二人が似ているなと思った点は、
・格闘技以外にも多方面で活躍をしていてお金を稼いでいる
・にも関わらず格闘技だけをしていそうな他の選手よりも遥かに強い
・全盛期である30歳で格闘技を引退している(引退すると言っている)
あたりかな。

「格闘技以外にも多方面で活躍をしていてお金を稼いでいる」という点は、魔裟斗は動画でも話していたとおり、K-1で優勝してから役者もしていたし、雑誌裏によく出稿していたファイティングロードっていうダンベルとかを売っているメーカーの広告塔をしていたのも覚えている。

朝倉未来は登録者約180万人のトップユーチューバーで、スタッフの佐々木くんに月収600万払えるほど(他のメンバーにもおそらくそれに近い額を払えるほど)稼いでいて、さらにはファッションブランドをやったり、サプリの広告塔をやったりしている。

なので魔娑斗は小比類巻貴之よりはるかに稼いでいただろうし、朝倉未来は堀口恭司よりも遥かに稼いでいるだろう。

「格闘技だけをしていそうな他の選手よりも遥かに強い」という点は、時代遅れの練習法だったとはいえ、黒崎道場で毎日過酷な練習を長時間していた小比類巻貴之よりも、魔裟斗は遥かに強かった。

そして朝倉未来は、Youtubeの内容からして格闘マニアっぽい矢地祐介よりも遥かに強い。

最後の「全盛期である30歳で格闘技を引退している(引退すると言っている)」という点は、魔裟斗は全盛期の30歳で引退しているし、朝倉未来も30歳で格闘技を引退すると言っている。

傍から見て同じような人生を歩んでいるように見える二人だから、魔娑斗も当然朝倉未来の生き方や進もうとしている方向を支持するのかと思いきや、動画を見てそうじゃなかったのがとても意外で興味深かった。

まず、「格闘技以外にも多方面で活躍をしている」状態については、魔裟斗はそれでも国内では無双していたが、世界のトップオブトップには勝てなかったとのこと。たしかにブアカーオやアルバート・クラウスに負けたりしてはいたが、これタレント活動の影響だったのか。

それを踏まえて、UFCなど総合格闘技の世界でトップを取るならもっと格闘技に集中する必要があることを朝倉未来に説く魔娑斗の言葉には重みがあると感じた。

あと、「全盛期である30歳で格闘技を引退している」 点については、魔娑斗自身、引退後5年位は目標がなく、抜け殻のような人生を送っていたことを話していて、生物学的に35歳くらいまでは身体能力が上がることが分かっているから、30で引退するのではなく世界を目指した方がいい、と朝倉未来に話していたのも印象的だった。

この、魔娑斗のような人生を歩もうとしているように見える朝倉未来に、「そうじゃない」と言っている感じの魔裟斗がとにかく印象的で、意外で、今回の対談はすごく心に残ってしまった。


 

2021年4月10日土曜日

貴ちゃんねるずの誕生祭で見た若い女性を貢ぐのがもてなしと考えてるっぽい芸能界が気持ち悪かった件

そういえば最近の騒動で思い出したが、貴ちゃんねるずの「石橋貴明50代最後の誕生祭 生でダラダラいかせて!!生配信SP」を見たときになんとなく気持ち悪いなと思ったことがあったので書いておこうかと。

誕生祭の内容は、たかさんゆかりのいろいろな人が来て誕生日のお祝いパーティーをする、というものなんだけど、なんか、芸能事務所の社長だか偉い人だかが、自分の事務所の若い子をぞろぞろ連れてきているのを見て、なんか気持ち悪いと思ったんだよね。若い子が貢物に見える感じよ。

たかさん自体の立ち振る舞いは全然悪くなくて、気を使って盛り上げて、女性たちの持ち場を作ってあげている感じがしたから好感度は高かったのは最初に書いておこうと思う。

ただ、普通の会社の会食とかで「うちの若くてスタイルのいい綺麗どころを見繕ってきました」的なことはなくない?集まるのは仕事の関係者だよね?なんでたかさんに無関係の女の子がぞろぞろパーティーに来るんだ?

結局芸能界には若くて綺麗でスタイルが良いけど無名で有名になりたい子がぞろぞろいて、芸能事務所の社長やお偉いさんがコントロールできるリソースがそういう子たちだから、ああいう貢物っぽい感じになるんじゃないの?

っていう独特の文化を見ていて感じられたのがすごく気持ち悪かった。

2021年4月4日日曜日

CREPUSCOLOの意味はイタリア語で黄昏・夕暮れ時。読みはクレプスコーロ

そういえば少し前にARIA The CREPUSCOLOを見たので感想を少しだけ書こうかなと。

なお、 CREPUSCOLO(クレプスコーロ)の意味はイタリア語で黄昏・夕暮れ時なんだけど、夕暮れ時って、どうもベネチアでは特別な時間っぽいんですよね。

というのも、ベネチアでゴンドラに乗ったとき、夕暮れ時だけ値段が高くなるんですよ。

上記がゴンドラの料金の画像で、基本的には30分80ユーロ(10000円くらい)ですが、夜7~8時の時間帯だけ35分100ユーロ(13000円)と高くなるんですよね。

日本の感覚だとなんで7時~8時だけ高くなるの?という感じですけど、実際に現地に行くと、この時間帯はまさにCREPUSCOLO、夕暮れ時なんですよね。

ということで、夕暮れ時はベネチアが一番美しく見える時だと現地の人は考えているのだと思います。私はいつの時間も同じように綺麗だなと思ったのであまり実感ないですが。

 

話がだいぶそれましたが、せっかくARIA The CREPUSCOLOを見たので少しだけ感想を書こうかなと。

う~ん、正直に結論から書くとARIA The AVVENIREの方が良かったかなと思ってしまった。

というのもAVVENIREはARIAを締めくくる完結編としてふさわしい内容だったんですよね。

ケットシーとの別れ、アリシアさんとの別れによる過去との決着、そしてアイちゃん、アーニャ、あずさの各社の次世代の子が登場することで灯里たちのこれからが想像できる話になっていたわけです。

でも、今回のCREPUSCOLOはオレンジプラネットを舞台にしたアリスちゃんとアテナさんを中心にした話だから、スピンオフ感がすごくあって、せっかく前回綺麗に終わったのに~って感情がどうしても残ってしまった感じ。

しかも次は姫屋の話になるんでしょ?映画最後の予告を見た感じ。映画として見るならスピンオフより本編を見たいと思ってしまいますね。

あと、スタッフの人、コンタリーニ・デル・ボーヴォロ階段好きだなと思いましたね。ここよ。

ここはAVVENIREの3話目でみんなで集まってパーティーした場所だけど、今回のCREPUSCOLOでもアテナさんがアリスちゃんの願いを叶えるシーンで出てきてましたね。割れないシャボン玉の中に入ったろうそくをたくさん落とすシーンがここ。

あと歌も良かった。OPはいつものARIAっぽい感じで最初に気に入ったんだけど、聞いているうちにEDの方が気に入ってしまった。

こっちがOPのフェリチータ。いつものARIAって感じ。

で、こっちがEDのechoes。東山奈央さんのコーラスがいい。

ということで、結局いろいろ書いてしまったな。次の姫屋のやつも見に行くとは思うけど、でも最後は灯里メインの本編で締めてほしいという気持ちはあるかな。AVVENIREで完璧に締まっているから難易度高いけど。

2021年4月1日木曜日

小倉唯ジョブホッパー過ぎないか?声優事務所変わりすぎだろ…

 え?小倉唯、事務所また変わったの?

小倉唯、3月末でジャストプロ退社 アトミックモンキーに移籍「探究心を大事に歩んでいきます」 

声優・歌手の小倉唯(25)が、3月31日をもって所属していたジャストプロを退社し、アトミックモンキーに移籍したことが明らかになった。4月1日、事務所の公式サイトや小倉のブログで発表された。

さすがに事務所変わり過ぎじゃないか?

スタイルキューブ →シグマ・セブンe(シグマ・セブン)→クレアボイス→ジャストプロ→アトミックモンキー

ってことは25歳にしてもう5社目?ジョブホッパー過ぎて、本人に何かあるのかと勘ぐってしまうよ。

最初のハロプロ系の声優事務所のスタイルキューブを辞めたときは、三澤紗千香さんとかも辞めていて、事務所の方に問題があるんじゃないかと思ったけど、シグマ・セブン以降こんなに事務所変わっていたとは知らなかったよ。