2022年12月8日木曜日

すずめの戸締まりで「ルージュの伝言」が流れてきた!魔女の宅急便を意識してる?

すずめの戸締まりを見たら「ルージュの伝言」が流れてきたんだけど!これ魔女の宅急便を意識しているのか?

軽く調べたら新海誠監督自身が意識して作っていると言っていたとか。該当部分が下記。

新海誠:ちょっとバックステージの秘密として、特別にと言うとなんかもったいぶった感じですけど、1つお話しすることができるとすれば、すごく宮崎駿監督の魔女の宅急便の影響を強く受けているんですね。

魔女も出て来ないし、デリバリーもしないんですけど、でも魔女の宅急便の影響を強く受けている要素というものが、まだ言えない部分にかなりあります。

話の構造は全然違うし、キャラクターも違うし、見ていて物語も全然違うと思うと思うんですけど、映画を見ていただければ、あっ、なるほど、魔女の宅急便の要素がここにあるなというふうに気づかれる方が結構いるんじゃないかと思います。

映画公開して見ていただいたときにはちょっとそこを思い出していただけると、あっなるほど、って思えるんじゃないかなというふうに思いますので、ちょっと魔女の宅急便をね、勝手に他の方の作品を名前出しちゃって恐縮ではあるんですけども、なんなら魔女の宅急便をもう一回見てすずめの戸締まりを待っていただいても面白いんじゃないかなというふうに思います。

言われてみれば、というところで共通点を強く感じた順にまとめてみると、

・作品内で「ルージュの伝言」が流れる(こっちは他の懐メロも流れる)

・ヒロインに猫がついてくる(目の大きな白猫、途中から黒猫もついてくる) 

・猫が喋らなくなるシーンがある(ヒロインに嫌いと言われて一時的に口がなくなったような)

・ボーイ・ミーツ・ガール(でもこれは新海誠作品自体が毎回そうだよね)

・ヒロインが店の仕事を手伝って働く場面がある(スナックのママの仕事の手伝い)

・旅先での新たな友達との出会い(こぼれたオレンジ拾ったら宿と食事を提供してくれてバイクで目的地に連れて行ってくれた)

・カラスが出てきた気がする

・店に併設する部屋が登場(こっちは相手の男の子の部屋で、1階がローソンの物件の3階の部屋だが鍵はローソンの人が持っている)

・ヒロインが男の子を助けるための奔走(魔女宅では飛行船の救助シーン、こっちは異世界に入れる扉を探す)

・自転車が登場(終盤車が壊れて、おばさんが拾った自転車でヒロインを目的地に届ける)


うーん、頑張って出せるだけ出してみたけどこんなもんかな。まぁ「ルージュの伝言」が決定打だったよね。ここでさすがに魔女の宅急便をイメージせざるをえないもの。

 

あとは見た感想は、前半は退屈だったかな。扉の戸締まりを行ってミミズを異世界から出さないようにする作業が3回くらいあったけど、昔のテンポの遅いアニメ(セーラームーンとか毎回小ボスを倒しながらストーリーがちょっとづつ進んでいくやつ)を見ているような気分だった。 

東京に到着してからの後半は退屈さは改善された感じがするが、個人的には天気の子の方が面白かったかな。