2013年6月1日土曜日

大正野球娘。の女学校のモデルって東洋英和女学院だったのか

大正生まれの祖母が東洋英和女学校に通っていたらしく、女学校はそこしか知らないのだけど、
ヒロインの小梅の家が麻布十番にあったり、学校の近くにある野球部の名前に、三田にある
慶応の名前を出していたり、出てくる地域の名前が六本木近辺のものが多いので、当時女学校
なんてそんなにたくさんあるわけでもないだろうし、もしかして東洋英和なんじゃないかと思いながら
見てたら、やっぱり東洋英和がモデルみたい。

アニメの東邦星華高等女学院。

こちらは六本木にある東洋英和女学院。アニメのものとは感じが違うので、校舎のデザイン
自体は別の女学校のものを参考にしているのかも。

あの学校、今もそうだけどお嬢様学校だよな。あそこで野球部を立ち上げるってすごい設定だな。
祖母によると、当時は女性が自転車にのるだけでおてんばと言われた時代らしい。だから祖母は
自転車に乗れない。あと、作中でいいなずけがいる人が多かったけど、見合い結婚が多かった
時代みたい。祖母も祖父と見合い結婚だったし。

ちなみに作中で小梅が晶子のお見舞いに持っていったたい焼きって、おそらく麻布で有名な
浪花家総本店のたい焼きじゃないかな。これね。
http://www.azabujuban.or.jp/shop/food/1403.html

公式のソースは見つからなかったが、聖地巡礼しているサイトもいくつかあるみたい。
大正野球娘・小梅の麻布十番巡礼
「大正野球娘。」聖地巡礼(舞台探訪)


大正野球娘。 Blu-ray BOX
大正野球娘。 Blu-ray BOX
posted with amazlet at 13.06.01
ポニーキャニオン (2013-05-31)
売り上げランキング: 165