2013年12月27日金曜日

「自分は詐欺に引っかからないタイプ」は死亡フラグ

最近詐欺に引っかかった記事などを読んでいてつくづく、「自分は詐欺に引っかからないタイプ」
とか思ったら死亡フラグだよなと思う。なんていうか、詐欺を仕掛ける側って、普通の人ならこう
反応するだろうということを見越してだます仕組みを綿密に組み立てているから、大半は
引っかかるものなんだと思う。

母親がオレオレ詐欺の被害者になりました。【経営コンサルタント】
普段詐欺なんかに引っかからないような、正常な判断力を持った母親がオレオレ詐欺に
引っかかった記事。なぜ引っかかったかというと、公共機関(今回は駅と警察)から母親にまず電話が
かかってくるというお膳立てをした上で「オレ」から電話がかかってきたことで信憑性が出てしまったから。

楽天カードの悪質な「自動リボ払い」設定に注意!
元記事含めて複数の記事を適当にまとめてみたけど、楽天カードに申し込んだらいつの間にか
「自動リボ払い」に設定され、気づいたら借金が100万円に膨れ上がっていたという話。
これ、いくつか記事を読んでみるとわかるけど、こういう状況が起きるように楽天カードがかなり
意図的に「自動リボ払い」に気が付かないうちになるように仕掛けていることがわかる。
大半の人は引っかかるレベルでだ。

と、こんな話を見ていたら「自分は詐欺に引っかからないタイプ」なんてとてもじゃないけど言えないよな
と思う。詐欺なんてプロのターゲットにされて本気で仕掛けられたらまず引っかかってしまうから、
手口を少しでも知っておこう、くらいの怯えたマインドがちょうどいいのではないかと思う。