2013年12月22日日曜日

サカサマのパテマのネタバレ、あらすじ、感想とか

サカサマのパテマっていうアニメ映画を観てきたので内容をまとめてみようかと。

ヒロインはパテマという好奇心旺盛な女の子。彼女たちは地下で暮らしているのだが、決められた
区域以外は行ってはいけないと言われている。パテマの知り合いのおじさんことラゴスは冒険家で、
外の世界に行ってはそこでの出来事などをパテマに話してくれる。

ラゴスが冒険に旅立って、待っても待っても戻ってこなかった。いつものように地下の中を探検
していると、天井に足をついて動くマスクの男に襲われた。なんとか攻撃をかわしたのだが、
バランスを崩して巨大な穴に落ちていってしまうのだった。

ところは変わり、青空の下。巨大な穴が近くにある小屋に一人の少年がいた。名前はエイジ。
穴の方から音がするので見に行くと、少女が穴から噴き出してきた(ラピュタかよww)。そう、パテマだ。
エイジはそのまま空に向かって飛んでいきそうな女の子を掴み、助けるのだが・・方向が変だ。

エイジはもちろん地面に足をついているのだが、パテマは空に向かって足が伸びている。
二人の重力の方向は正反対なのだ。パテマは懸命にエイジに掴まり、エイジはパテマをなんとか
小屋まで運ぶ。パテマはようやく足をつく場所を得られたのだった。小屋の天井に対してだけど。


エイジがいるのはアイガという規律を重んじる世界。生徒はみんな動く歩道に乗って登校をし、
機械のような生活を送っている。空を見上げただけで怒られる、そんな世界だ。エイジの父さんは
空を飛びたいと考え、風船のない気球のような乗り物を作ったが、飛行中に気球から落ちて死んだ。
エイジもいつか空に行きたいと考えている。

エイジは学校が終わった後、パテマのいる小屋に向かう。パテマを地下の世界に帰してあげようと、
考えたのだ。だが、イザムラというアイガの独裁者(ムスカを一回り小物にしたようなやつ)にパテマの
存在が知られてしまい、パテマは彼に捕えられてしまう。

イザムラはパテマにホルマリン漬けになったサカサマ人を見せる。ラゴスだった・・。
イザムラはパテマを高い塔の最上階に閉じ込める。

エイジはパテマを取り戻そうとパテマが沸き上がってきた穴を降りて行き、サカサマ人に応援を
求める。そこでパテマが閉じ込められている塔は地下から通じていることを聞き、サカサマ人の
ポルタと協力して(ポルタのほうが重いので、彼に掴まればゆっくり浮くことができる)、塔の最上階
に行きパテマを助ける。

しかし、イザムラに見つかってしまい、パテマとエイジは追い詰められ、最終的に二人は空に
落ちていってしまう(パテマは重りをつけられているのでパテマのほうが重い)。


・・・ところが・・・パテマたちは空の果てにたどり着いてしまう。パテマから見たら地面、エイジから
みたら天井というところだろうか。金属で作られたようなその天井には星の光を発する光源があり、
エイジの父親が載っていた風船なし気球もそこに落ちていた。

パテマとエイジはその気球の重り(浮く重り)を外して地上に降下する。


気球で地上に近づいたところ、イザムラたちに見つかってしまったため、途中で飛び降り、
穴からパテマ達のアジトがある地下へと落ちる。イザムラたちが地下に追いかけてくる。
イザムラたちと格闘になったあと、パテマたちはアジトからさらに下に落ちてしまい、穴の底に
たどり着く。穴の底でもひと格闘あり、最終的に穴の底が抜け、イザムラは空に向かって落ちていく。
そう、穴のそこにはサカサマになった遺跡と大地と空があったのだ。

ということで、わかりにくいんだけど、頑張って図を描くと、

-----------------------------------------------
気球が落ちていた空


アイガの大地
---------------------          --------------------

---------------------          パテマ達の地下アジト--

---------------------          --------------------
遺跡と大地





となっている。・・・・、・・・・、ポカーンという感じで話が終わった。謎がいくつかあって、
・気球が落ちていた空はなんなの?だれかが空に地表を作ったの?
・最初にパテマのアジトに現れたサカサマ人は誰なのよ?
・イザムラと格闘をしているときに、最終的にパテマたちを助けてくれたイザムラの部下は何者?
・古代遺跡があった大地は何?
という感じ。これ、調べてみたら全部ではないけどネタバレあったわ。
「サカサマのパテマ」が面白いのでネタバレ

つまりは、我々はアイガの大地を正方向として見ていたけれども、実は正方向を向いているのは
パテマ側だったということ。元々はパテマら人間は遺跡がある方の大地で暮らしていたけれど、
アイガの人たちが重力を使った実験をしたために、彼らの重力方向が逆になってしまったと。
パテマら、その重力実験の被害を受けなかった人たちは、アイガの人たちが暮らせるように
気球が落ちていた空を作り、アイガの大地(というか実は地下帝国)を作ったと。

で、アイガの人たちはその真実を国民に知られたくないから、規律でがんじがらめにする国家を
作ったということらしい。う~ん、説明受けなきゃわからんわ。

出演者のインタビュー記事なんかもあるみたいね。
11月9日劇場公開『サカサマのパテマ』主演の藤井ゆきよさん、岡本信彦さんインタビュー

面白いかどうかで言えば、まあまあだったかな。設定自体は面白いけど、話としてはそこそこかな。

サカサマのパテマ 限定版 [Blu-ray]
KADOKAWA / 角川書店 (2014-04-25)
売り上げランキング: 149

サカサマのパテマ 公式設定資料集

一迅社 (2013-11-13)
売り上げランキング: 16,861