2013年12月18日水曜日

戒名のグレード(ランク)と戒名代の相場について

こんな記事をネットで見かけたのでちょっとまとめておこうかと。
死んだじいちゃんの戒名代ケチった結果wwwwwww
なんか戒名代ケチったら○○○居士とたった5文字の戒名にされたとスレ主が怒っているという内容。
まぁ玄田牛一(文字を合わせると畜生になる、差別戒名)じゃなくてよかったね。この戒名にされたら
それこそ坊主死ねって感じだけど。

さて、戒名のグレードと戒名代の相場に関してはこのサイトの情報が詳しい。
http://www.hana-sougi.com/first/ofuse.html

まとめると、一般的な通夜と告別式の読経を含めた戒名代は、

院号(例:○○院○○居士):70万円くらい
居士・大姉(こじ・たいし)(例:○○居士):50万円くらい
信士・信女(しんじ・しんにょ)(例:○○信士):30万円くらい
俗名(例:佐藤裕也) :20万円くらい

となるみたい。だから冒頭のスレの人で言えば、ご先祖は10文字くらいの名前を付けてもらった
ということだから、おそらく院号だったんだろうね。で、じいちゃんに関しては戒名代をケチったから
ランクで言うと2番目の居士になったと。

まぁなんかねぇ・・この辺、人の見栄みたいなのにつけ込んでいる感じであまり気持ちのいいものでは
ないよね。ただ、故人の金でやるなら、はした金の財産なんかいらないから、戒名くらいはいいのを
つけて送り出したいという気持ちもあるよな。自分事なら墓も戒名もいらねーとか言えるけど。