2014年1月7日火曜日

民放5社、月945円で動画見放題 スマホ向け配信

http://www.nikkei.com/article/DGXNZO64945570W4A100C1TJ1000/
 TBSテレビなど在京の民放大手5社は7日、スマートフォン(スマホ)向けに割安な動画配信サービスを始める。1カ月に945円の定額料金を支払えば、新作ドラマを含めて約300本が見放題で楽しめる。各局が強みとするコンテンツを持ち寄って共同配信するのは初めて。若年層のテレビ離れを食い止め、新たな収益源に育てる。NTTドコモなども動画配信事業を強化しておりユーザーの囲い込み競争が激しくなりそうだ。
へー、これよくやったな。PC配信があってコンテンツが充実しているなら入ってもいいかも。
今って話題になってからその番組を観るっていう行動がやりにくいんだよね。半沢直樹とか、あれは
たまたま家族が全部録画していたから、3話が終わってネットでも盛り上がってきたところで慌てて
全話見返すということができたけど、そういうアクションがやりにくい現状はかなり不便だなぁとは
思っていた。権利処理とか大変なのはなんとなく推察はするけどね。