2014年1月7日火曜日

自販機の当たりプログラム組んだことある俺が仕組み教えてやる

http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/36210102.html
あたり付きの自販機は
・個数判定
・日数判定
を組み合わせたシステムになってる

例えば設定個数が100、設定日数が3日のとき

初期化時から売れた個数が99個かつ、3日以上立っている場合のみ当たりが1本出るように鳴ってる

だから200個売れてても2日しかたってないなら当たりはでないし
10日立ってても90個しか売れてなかったらあたりは出ない

で、一部の自販機はデバッグ用に設定個数と設定日数が表示されるものもある

あんま言うとやばいかもしれないから販売店名は言わないけど
・5円か1円を2回入れる
・10円→50円→100円→500円→1000円

の順に金を入れてく
するとディスプレイに「A:○○」「D:○○」とでるタイプと一番上の段と1個下の段のボタンが光って10のくらいと1のくらいを示すやつ

の二つがある
まあこれを知ったところでなんだって話だが当たるかどうか確認したい時とかやるといいかも
へー、これ面白い。まぁ掲示板ソースではあるけど。メモしとこ。