2014年1月23日木曜日

Ameba Meister(アメーバマイスター)ってのがなんか怪しげ・・女性囲いたいだけじゃない?

Ameba Meister(アメーバマイスター)ってメールが来た人も多いと思うんだけど、これ何よ?
http://prom.ameba.jp/ameba-meister/
-------------------------------------------------------------------------------
「Ameba Meister(アメーバマイスター)」とは

「Ameba Meister(アメーバマイスター)」は、
限られた女性だけが入会できる、新しいプレミアム会員組織です。

インターネット上で発信する女性の可能性を広げることを目的に、
ご登録いただいた方へは、Amebaから様々な支援をさせて頂きます。

モデル志望の方には芸能事務所や雑誌のモデルオーディションの紹介、
レシピ発信を毎日頑張るママの方には書籍化支援、
専門知識を活かした企業と一緒に商品開発、
メイク術を活かしたセミナーの開催、、、など

毎日頑張るあなたの役に立てれば幸いです。
-------------------------------------------------------------------------------
この建前しか書かれていない本音が見えない感が気持ち悪い。まるでプロミスのCMのようだ・・。

一番気になったのはAmeba Meisterの審査基準よ。
1.女性の方
2.アメーバブログIDの月間ページビューが1,000ページビュー以上の方
3.応募フォームよりアンケートに回答いただけた方
ってあるけど、アクセスが集まりやすいと言われているアメーバブログで月間1000PVって、つまり
日に40PVあればいいわけだから、これ「ブログを定期的に更新している女性ブロガー全員」と
言ってもいいわけよ。どんだけ安っぽいマイスターなんだよ・・。限定感煽っているだけとしか思えない。

ということで、アメーバ側の思惑としては女性ブロガーを囲い込んで何かしたいんじゃないかなぁ。
例えば、
1.ブロガー女性たちに何かを売る(女性が集まっている場所で商品を売りたい企業はいるはず)
2.女性ブロガーを広告媒体として企業に売る(女性が多い媒体に広告を出したい企業はいるはず)
3.女性ブロガーをマーケティングとして活用する
とか。

1番目の「ブロガー女性たちに何かを売る」に関してはネクシィーズという会社がやっていた。
悪徳商法?
簡単に言うと、懸賞サイトで電話番号と住所を書かせて応募すると電話がかかってきて、
「抽選はもう少し時間がかかるのでお待ちください」から話が始まり、
「実はお得なキャンペーンがございまして、・・」とYahoo!BBやスカパーのセールスを始めるというもの。
つまりは懸賞を営業リストの収集目的として使っているのよ。これは私も実際に受けて超不快だった!

2番目は、例えばママスタジアムっていうママコミュニティのサイトとかはほとんど女性しかいないから、
企業に広告を売る際、他の媒体よりも高く売れるのよ。お金のない10代の男女しかいないサイトより、
財布を握ってそうな女性が多いサイトのほうが広告出したときにものが売れそうでしょ?

最後の「女性ブロガーをマーケティングとして活用する」に関しては、例えばトレンダーズって
会社がそういうことをやっている。
http://www.trenders.co.jp/service_t/index.html
まぁ社員の一人は「血液クレンジング」とかいう科学的根拠が無いいかがわしいものを、企業から
広告費もらって宣伝して評判落としていたけど。
はあちゅう主義。「血液クレンジングを体験してみました。(そしてとても迷惑をかけました)」

1番目はやるとものすごく嫌われて、すぐに評判を落とすことになるので、おそらくは2番目と3番目
が運営側の主な目的ではないかと私は推測している。