2013年4月19日金曜日

「第2回将棋電王戦 第4局 電王戦記」の最後のコメントが辛辣

http://news.nicovideo.jp/watch/nw588820

あらあら、この記事書いた方は70代の元プロ棋士の方みたい。

最後に一言書いておきたい。
本局のような将棋も、将棋にはこういった場面も生じるのだ、との例として相応の価値はあろう。
しかしニコニコ動画などによって、プロ将棋をファンに見てもらい、楽しんでいただくために、
二度とこういう将棋は見たくない。

とのこと。私は矢倉囲いもできないくらいの素人なので、そこまでの感情はないが、
プロ棋士としては勝負がついている中で指し続けることが、いかに耐え難いことかということ
なのだろう。

周りのプロ棋士ほぼすべてがそれくらいの憤りや蔑みを感じる中で、それでも指し続けた塚田氏
はやっぱり相当の精神力、執念があったんじゃないか?改めてすごいと思った。

まぁ、でも確かに明日の電王戦最終局は人間側に鮮やかに勝ってもらいたいなという願望はある。