2013年4月18日木曜日

絵をほめずに額縁をほめるな! 広告好きな人ほど陥りやすい「残念な差別化コピー」とは

http://markezine.jp/article/detail/17487

まあまあ面白かったのでメモ。要は他社の差別化なんかより、消費者にとってのその
商品の最大のメリットを訴求することに集中しろということ、たとえ他社と同じであってもね。

絵をほめないで額縁をほめてはいけない
サバ缶について知りたいのは「開けやすさ」より「味」でしょ

  •  差別化は手段であって目的ではない。価値の小さなことでの差別化は逆効果。
  • 大切なのはその商品の良さ、優れていることを効果的に伝えること。
  • ライバルと同じようなセールスポイントでも、ライバルが訴求していないなら使う。お客さんはそれがあなたの商品の強みと受け取る。