2013年6月7日金曜日

「1日3食食べないと太る」という宗教をやめよう-ダイエットの嘘

http://diet-resq.com/lie/566/
タイトルが秀逸!そうだよね、あの1日3食食べないと太るという考え、何なの?宗教だよな。
前々からあの宗教じみた考えには苛ついていたが、元記事は「1日3食食べないと太る」教を
説得力のある根拠を用いて反論をしている。それが本文中にあったこの研究結果。
78人の警察官(BMI30以上の肥満の人たち)を被験体として6か月間調査したもので、炭水化物を1日3食均等に食べるグループと、夕食時に1日の大半の炭水化物を食べるグループに分けて管理しました。1日の摂取カロリーは両グループとも同じです。その結果、両グループ共に体重が減りましたが、夕飯に大半の炭水化物を食べたグループの方が体重・体脂肪の減りが大きく、満腹感もより感じていました。これは少なくとも「1日3食バランスよく」がダイエットに特に意味がないことを示しています。
ということで、3食バランスよく食べるダイエットに特に効果はないようだ。3食食べないと飢餓感を
感じて体がカロリーを溜め込もうとか、もっともらしいことを言っている人もいるけど、実験結果は
上記のとおりなわけだから、それ、間違い。