ネタ的にはほぼ上がっている感じなんだけど、一応まとめておくか。
ネイルサロンの事業は東田の金なんかではなく、銀行の融資を受けて正々堂々とやれと半沢に
説得された藤沢未樹(壇蜜がやってる東田の愛人)は、彼の通帳の場所を全部は知らないと話す。
半沢は藤沢に、国税にがさ入れをさせる策を伝授する。そうすれば東田が藤沢にすべての通帳を
預けるだろうと読んでのことだ。
で、そのとおりに国税のがさ入れが入り、藤沢は国税に東田からもらった通帳類一式を渡すのだが、
12億を預けているニューヨークの口座の通帳だけは、バイク便で半沢の元に届け、義理を果たす。
これで証拠は揃い、あとはどう復讐するかという話。
東田に関しては、彼が通っているクラブに乗り込み、12億の口座を差し押さえた旨を伝えて復讐完了。
支店長の浅野に対しては、花という謎の人物からのメールを装い、証拠が全て上がっていることを
伝えて銀行、警察、マスコミに伝えて破滅させることを匂わせる。
浅野は半沢を支店長室に呼び出し謝罪をするも、半沢は彼を一切許すつもりはないと伝え、
彼を破滅させる気マンマン。そこに浅野の奥さんが乗り込んできて、半沢に対し必死の形相で
どうか彼をよろしくお願いしますと伝え帰っていく。ここ数日の浅野の怯えた挙動からおおまかな
事情は察していたんじゃないかな、奥さん。
浅野の奥さんの行動がきっかけとなって、浅野の告発をすることを思いとどまった半沢は、
自分を東京の営業第二部次長にし、部下を望んだ部署に栄転させることで手を打つことを伝える。
浅野は大和田常務に掛けあって、半沢の要求を叶え、全員の希望部署への異動を成功させるも、
元々半沢が行くはずだったマニラの子会社に出向させられることを伝えられる。
ということで、まぁ無事に支店長編が完結。支店長への復讐、どこまでやるのかなぁと思ったが、
支店長の奥さんのお陰で甘々な手打ちで終わったところが意外だったくらいであとは多くの人の
予想通りという感じ。個人的に気になるのは、むしろこの完結編回の視聴率のほうだな。
追記:第5話の視聴率、関東地区で29.0%だったみたい。
“10倍返し”完了!「半沢直樹」第1部完結編 視聴率29・0% 最高31・9%
半沢直樹4話の内容まとめと感想、壇蜜の演技が棒だった・・
半沢直樹5話の内容まとめと感想
半沢直樹6話の内容まとめと感想。大和田常務「はい、よくわかりましたっ」
半沢直樹7話の内容まとめと感想。大和田常務「だったら・・土下座でもしてみるか?」
半沢直樹8話の内容まとめと感想。大和田常務「・・楽しみにしているよ(棒)」
半沢直樹9話の内容まとめと感想。大和田常務「もう一度なってみないかね?銀行員に」
半沢直樹10話(最終回)の内容まとめと感想。ラストの終わり方が微妙すぎる・・
池井戸 潤
文藝春秋 (2010-12-03)
売り上げランキング: 3
文藝春秋 (2010-12-03)
売り上げランキング: 3