2015年4月12日日曜日
観光は間違いなく松山の方が楽しい「四国No.1都市はどっちだ!?高松と松山の都会度を検証する」
四国No.1都市はどっちだ!?高松と松山の都会度を検証する
へー、この記事面白いね。高松と松山って張り合うような関係だったのか。
香川県高松市と愛媛県松山市の比較に関して記事中の重要なスライドを抜き出しておこう。
ということで、人口こそ松山市が51.6万人で四国1位、高松市が41.9万人で四国2位なので
松山市が上回るものの、大企業の数、メガバンクの数等、その他の指標では大方高松市の
方が上という結論のようだ。
これはねぇ、両方旅行で行ったことがある私もなんか納得感のある答えではあるな。
たしかに高松の方がなんかコンクリート感があるというか、一般的にイメージされる都会度が上
というのは両方行くと多くの人が抱く印象なんじゃないかとは思う。
ただし、旅行者の観点で言うと、それはいい意味ではないね。はっきり言って高松は旅行先としては
つまらない。元記事中でも書かれているように、ちょっと電車に乗って琴平まで行けば、観光地として
有名な金刀比羅宮もあるんだけど、高松自体は観光地としては全然面白くなかった。栗林公園も
駅から離れている割にはただのでかい庭って感じで微妙だし、それくらいしかないじゃん。
で、松山に関して言うと、観光に関して言うと四国で1,2を争う良スポットだと思うわ。というか、
四国を1周回って一番良かった観光地は?と聞かれたら、私は松山と答えるね。
道後温泉とその周辺は、いかにも観光地って感じの大正ロマンな感じの風情があってかなりいいし、
松山城は標高131メートルの山頂にあるから、見晴らしもいいし、ちょっとしたハイキングも楽しめるのよ。
もちろんロープウェイやリフトに乗って行ってもいいわけだけど。
あと、路面電車が優秀。都内だと路面電車なんて、早稲田-三ノ輪間のほぼ使わない区間にしか
残っていないから便利さを実感しにくいと思うんだけど、松山と高知の路面電車は、遅れないバス
という感じでホント便利。特に松山は路面電車が張り巡らされているから使いやすいね。
松山駅からホテルに行くとき、ホテルから道後温泉や松山城に行く時に使うことになるはず。
ということで、コンクリート度的な都会度は高松が上だけど、観光地としては松山のほうが圧倒的に
優秀というのは一旅行者としての私の結論でもある。
ついでにネットで買うのは困難なんだけど、松山では有名な絶品スイーツも紹介しておこう。
霧の森菓子工房の霧の森大福っていう、大福の中に生クリームが入っているお菓子なんだけど、
松山城のロープウェー乗り場の近くにお店があったはず。ちょっと並びます。
これ、ネットだと実質買うのが無理なんだよね・・。ときどきネットで抽選販売をしていて、
当たった人だけ買えるという仕組みになっているみたいよ・・。
霧の森大福
ということで、まぁ現地に行ったときは買ってみるとよいかと。ないだろうなと思いながら念のため
楽天も探してみたら、やっぱりなくて、パチもんしかなかった・・。一応載せてはおこう。
楽天市場「霧の森大福のパチもん」