2014年1月3日金曜日

【ソースあり】2013年大晦日の年末特番の各局視聴率

色的に日刊スポーツかな?2013年大晦日の年末特番の各局視聴率が出たようなので紹介。

44.5% NHK 第64回紅白歌合戦後半
36.9% NHK 第64回紅白歌合戦前半
19.8% NTV ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!大晦日年越しSP!前半
17.2% NTV ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!大晦日年越しSP!後半
14.5% TBS 年またぎスポーツ祭りKYOKUGEN2013 2
*9.4% フジ 年末恒例!!ジャニーズカウントダウン生中継
*9.3% TBS 年またぎスポーツ祭りKYOKUGEN2013 1
*9.0% TBS 年またぎスポーツ祭りKYOKUGEN2013 3
*8.2% テレ朝 テレ朝フルパワーSP今年スゴかった人。全員集合テレビ2013!!1
*6.3% テレ朝 テレ朝フルパワーSP今年スゴかった人。全員集合テレビ2013!!4
*6.1% TBS 年またぎスポーツ祭りKYOKUGEN2013 4
*5.9% テレ東 恒例生放送!第46回年忘れ!にっぽんの歌
*5.1% テレ東 ボクシング史上空前!夢のKO王者W世界戦
*4.3% テレ朝 テレ朝フルパワーSP今年スゴかった人。全員集合テレビ2013!!2
*3.4% テレ朝 テレ朝フルパワーSP今年スゴかった人。全員集合テレビ2013!!3
*2.5% フジ 開局55周年特別番組祝!2020東京決定SP
*2.0% フジ 1964~2020「祝!東京オリンピックがやってくる」

とりあえず視聴率順に並べてみたけど、フジテレビの凋落っぷり、惨敗っぷりがすごいな。
ジャニーズカウントダウンなんて、紅白が終わって、実質大晦日の特番競争が終わってから
観るようなものだから、それを除いたら視聴率最下位2つがフジテレビということになる。
視聴率2.5%と2.0%でテレ東にすら負けている有り様。これ、地味に韓流ゴリ押しでネットから
猛烈な批判を浴びたところから尾を引いてるんじゃないか?あのへんから凋落した印象がある。

日テレのガキ使特番の絶対に笑ってはいけない地球防衛軍24時に関しては、後半の逃走中
みたいな企画より、前半のいつもの笑ってはいけない企画のほうが面白かった印象。
前半の視聴率のほうがよかったのは、紅白が後半に盛り上がりを持ってきたこともあるだろうけど、
企画そのものが前半のほうがよかったっていうのもあるんじゃないか?

昔は大晦日のもう一つの目玉として、格闘技のビッグカードがあったんだけどねぇ、
あれがなくなってしまって紅白の一極集中が強まっちゃったね。ちなみにTBSで一つだけ10%を
超えているのは井岡一翔選手のWBA世界ライトフライ級王座防衛戦によるものかと。